ネイリストでワーホリから永住権へ☆in オーストラリア

これからネイリストになって来年2016年にはワーホリで渡豪する予定です。それから永住権取ってオーストラリアで活躍できるネイリストになる!!

1級でかかった道具のお値段

3ヶ月前から週に1セット(スカ5本、オーバーレイ2本、アート1本)を3セット~6セットくらいの練習量でどのくらい材料費かかるか計算してみます!

 

【アクリルパウダーナチュラル】

80g×3 3200円=9400円

【アクリルパウダーピンク】

25g 1500円

80g 3200円

【リキッド】

フルーリア120ml×5 2880円=14400円

~パウダー・リキッド 計28500円~

 

【筆】

impact デザスカブラシ 1700円

フルーリア スカルプ筆 5900円

フルーリア デザスカブラシ 2520円

【ファイル】

エメリーボード×5 55円=275円

150×4 180円=720円

180×6 180円=1080円

240×5 180円=900円

【バッファー】

ハード×5 300円=1500円

ソフト×5 300円=1500円

【シャイナー】

2Wayシャイナー×12 400円=4800円

~筆・ファイル 計20895円~

 

【ハンド】

スキンマスタープラクティスハンド×6 1680円=11760円

【フォーム】

ラウンド×2 800円=1600円

デラックス 900円

【チップ】

ハンド用チップ×4 350円=1350円

ハーフチップ×2 200円~=800円

~ハンド関係・フォーム 計16410円~

 

【アート用品】

ブラシクリーナー 900円

カラーパウダー6色各1個 650円=3900円

(結局決定したアートは5色。)

カラーポリッシュduri 560円×2色=1120円

シャレドワトップコート 800円

ダッペン 95円

ダッペン蓋 250円

ポリッシュリムーバー用リキッドボトル 220円

TINS ラメポリッシュ 750円

ツイザー 1830円

チップ用両面テープ ネイルズマジック薄型 320円

~アート用品 計10185円~

 

【その他】

アセトン 330円

ピンチ棒立て 240円

プライマー 1200円

ワイプ×2 580円=1160円

フォームケース 170円

ワイプ入れ 290円

ディフェンダー 1600円

グルー×2 250円=500円

ピンチングスティック 2300円

~その他 計7790円~

 

合計83780円!!

 

練習の場所代やモデルさんへの謝礼も含めたら11万とかになる笑

実際はセールとかで買いだめしたりしてるのでちょっと安く済んでるかな!

1級受ける方はお金いっぱい貯めてから臨んだ方がいいかと思います。

参考までに。

 

 

liveinaus.hatenablog.com

 

1級 ラスト1週間の過ごし方

最後の授業がとてもいい状態で終わったので本番までの1週間は練習抑えめ。

 

やったことは

・ハンドでアート以外時間内に通し。

→時間内でも言われたことを直ってるかの確認

 

・ハンドで2~3本だけ時間気にせず調整

 

・モデルさんと通し練習

→これが本番2日前で最後の練習


f:id:liveinaus:20170413184223j:image


f:id:liveinaus:20170413184237j:image


f:id:liveinaus:20170413184247j:image


f:id:liveinaus:20170413184302j:image


f:id:liveinaus:20170413184326j:image


f:id:liveinaus:20170413184337j:image

ディフェンダー使用2時間22分でめっちゃお喋りしながらやったら2分くらい足りないしアートやばい笑

 

本番はサイド削るときのファイルの角度と、Cカーブが左右バラバラじゃないかを150Gからしっかり確認、オーバーレイのクラック(2ボール目の左側が1ボール目とつながらない)だけしっかり気を付ければギリ38点いけるかなぁ。

Cカーブが問題だな。

 

それと

・筆記の勉強、練習ノートの読み直し

・就職先に提出するエントリーシートとチップ作成笑 フライングで行動する性格なもんで✋

 

練習なんとなくやる気無いな~ってとき、今まではやらなきゃ宿題終わらないし無理矢理やってたけど、この週はやらなかった!

これまでいい状態で来れてるから、ここで出来ない!!ってなる方がダメージ大きいと思って本当に最終調整のみ。

 

今日は夜モデルさんに仕込んで明日は本番。

また仕込みは別で記事にします!

 

liveinaus.hatenablog.com

 

1級 タイムテーブル

2級のときは手順があっちやってこっちやってだったからタイムテーブル覚えるのに苦労したけど1級はざっくり!

私のタイムテーブル細かく書いていきます

手指消毒・・・40秒(残149:20)

7本サンディング、ダストオフ・・・2分20秒(147分)

【オーバーレイ】プレプライマー、ハーフチップ装着・・・3分30秒(143:30)

【スカ】プレプライマー・・・1分30秒(142分)

【オーバーレイ】ハーフチップカット、ファイリング、チップブレンド、ダストオフ、プレプライマー・・・1分30秒(140:30)

~プレパ合計9分30秒~

【スカ中指】プライマー塗布、フォームセット、アプリケーション・・・6分(134:30)

 【スカ薬指】プライマー塗布、フォームセット、スカ中指ピンチ、アプリケーション・・・6分30秒(128分)

【スカ人差し指】〃・・・6分30秒(121:30)

【スカ小指】6分30秒(115:00)

【スカ親指】6分30秒(108:30)

【オーバーレイ中指】6分30秒(102:00)

【オーバーレイ人差し指】ピンチまで込 6分(96分)

~アプリケーションまでは1時間で終わらせる。希望は後たしなしで55分で終らせたい~

【ファイリング150】長さ7本→アウトライン+サイドライン7本→表面のボコ付き、厚み取る・・・17分(79分)

後たし・・・5分(74分)

【180】先端→アウトライン、サイドライン、表面全部・・・13分(61分)

【240、エメリー】240先端、アウトライン、サイド、表面→エメリー サイド、角・・・14分(47分)

~ファイルで45分は残したい。最低40分は必ず~

【ハードバッファー】100角→アウトライン→表面→180アウトライン→表面・・・8分(39分)

【ソフトバッファー】240角→アウトライン→表面→280アウトライン→表面くるくる・・・7分(32分)

【シャイナー】緑アウトライン→表面→ダストオフ→白アウトライン→表面・・・7分(25分)

【ダストオフ・おしぼり】キッチンペーパー取替え、ダストオフ、おしぼり・・・2分(23分)

~実際はアートに20分残せれば順調。いつもは12分残し~

【アート】

プレプライマー→チップ装着・・・30秒(22分30秒)

1カラー目→3Dパーツ花びら4枚・・・3分(19分30秒)

2カラー目→3Dパーツ花びら1枚、葉っぱ2枚、パーツカット・・・3分(16分3秒)

トップコート→3D組み立て・・・3分(13分30秒)

エンボス・・・5分(8分30秒)

ラメ、ストーン→3D装着→トップコート・・・2分30秒(6分)

~アートは実際3D組み立てまで3分で出来るし12分あればギリ。~

【 最終確認】長さ、角残ってないか、ダスト残り、艶・・・6分

~アートは実際2分くらい残して終わりたいところ。6分も残るわけないな~

 

こんな感じです。

リハまではいつも時間ギリギリなんだけど、道具の配置とか微妙に技術的なところが進化して本番はもう少し時間に余裕があるのではないかと期待。

てか今日旦那がまだ仕事終らなくて口寂しいから大量にもらった新鮮なセロリでピクルス作ったけど美味しすぎて全然漬かってないのにぼりぼり完食笑 採れたてセロリは本当に美味しい。

 

liveinaus.hatenablog.com

 

 

前はこんなでした( ´ : ω : ` )

1/14 ちょうど検定から3ヶ月前。

検定対策が始まって1発目に作ったスカ。
f:id:liveinaus:20170411184313j:image

写真でもはっきり分かるくらいぼこぼこ!笑

この時は1セット作るのに10時間かけてる時期。


f:id:liveinaus:20170411184534j:image

ハイポイント後ろ過ぎてアーチおかしい。


f:id:liveinaus:20170411184609j:image

分厚いね~。

その1ヶ月後2/19


f:id:liveinaus:20170411184656j:image

確かここらへんで宿題が週4セットになって、覚醒したんだったよな。そのせいで身体壊すけど笑


f:id:liveinaus:20170411184801j:image

ハイポイントここです~期。ハイポイントの主張がどれも激しい。


f:id:liveinaus:20170411184904j:image

まだまだバブリー。

3/5 初めて2時間半でやったとき

f:id:liveinaus:20170411184948j:image

クラッチがやばい。


f:id:liveinaus:20170411185054j:image

そうそう、3ボール目乗ってないよ期


f:id:liveinaus:20170411185130j:image

そうそうCカーブ△になっちゃうよ期

3/29 2回目のリハを目の前にしてこの出来か。。
f:id:liveinaus:20170411185200j:image


f:id:liveinaus:20170411185256j:image

あ、でもアーチはよくなってきてる!3ボール目ちょっと足りないけど。

そして今日4/11


f:id:liveinaus:20170411185511j:image

 写真だとなかなか上手く写らないけど、光の筋の入り方が全然違う。

コツコツ少しずつ出来ることもあれば、ある時突然あれ出来てるってなることもあったアクリル。

とにかく夢中になって夢でも練習してるくらい練習した3ヶ月間!大変だったけどそれよりも楽しかった!!

その充実感からか本番という実感がない笑

なんか明日にでも本番向かえそうなテンションだけど、明日も明後日も最後の練習をしてベストコンディションで1級迎えられたらいいな~(´∀`)

3ヶ月間でやったスカとオーバーレイ達

f:id:liveinaus:20170411190335j:image

3ヶ月で300超えた笑

1週間で6セットこなしたときもあったしなー。6×7は42本か。そりゃ1ヶ月で100はいくな。

頑張った頑張った


liveinaus.hatenablog.com

 

感慨深い( ´ : ω : ` )

試験まであと4日。

昨日は気分が乗らなかったため練習せず、今日はやっておかなきゃさすがに怖いなと思い、ハンドにスカとオーバーレイ1本ずつ。

オーバーレイ
f:id:liveinaus:20170411182040j:image


f:id:liveinaus:20170411182049j:image


うん、サイドもばっちり。

ハンドだとモデルさんとミクスチュアの量が違うから3ボール目下手でキューティクルの段差とかアーチ微妙に足りないけどまぁよし。いや、明日はここ調整するか。


f:id:liveinaus:20170411182058j:image


f:id:liveinaus:20170411182107j:image

Cカーブの厚みこれだと3だわな。

後たしのときに横からのアーチのつながりは見れるんだけど、Cカーブの厚みで薄いところも確認して後たししなきゃ。これも本番までのまでの課題


スカ
f:id:liveinaus:20170411182116j:image


f:id:liveinaus:20170411182130j:image


f:id:liveinaus:20170411182139j:image

 


f:id:liveinaus:20170411182223j:image

いいねいいね。

ピカピカに磨けてます。

表面後たしでヘコんでる部分があるけどこの程度なら4かな。本番モデルさんにはハンドでやるほど後たししないだろうし。


f:id:liveinaus:20170411182214j:image

画像重くなりそうなので

こんなに成長したよ~っていう画像貼っていきます。続きます。


liveinaus.hatenablog.com

 

1級 テーブルセッティング

試験直前なのにブログ更新するっていうね笑


1級のテーブルセッティング!私はこうしました。


※本番はアームレストにタオル巻くのと、キッチンペーパー2枚敷きます。おそらく防水シートも2枚使い。アームレストもバスタオルぐるぐる巻いた即席アームレストをモデルさんが長時間で疲れて手が下がらないように使うかも。

f:id:liveinaus:20170411173740j:image

右トレー上から
f:id:liveinaus:20170411173755j:image


f:id:liveinaus:20170411173807j:image


f:id:liveinaus:20170411173816j:image

右奥から

・3つに仕切られてるファイル立てに

①ブラシ(ファイリング途中に後たしするとき用)、ダストブラシ

②スカルプ筆、3D用筆、エンボス用筆とシャイナー(当日は新品2本用意)

3Dの筆がエキスポで買ったimpactのデザスカブラシで、エンボスはフルーリア。キャップの色が違うから楽でした。

③ファイルはフルーリアの150、180、240ウォッシャブルファイル、エースのエメリー、フルーリアのハード、ソフトバッファーの順で入ってます。

丸い方なら丸を上にしてきれいに入れる。

ファイル立てにあるもの、ファイル立てには一切ラベル貼ってません

その左

ジップロックに入れたおしぼり→おしぼりの表記忘れずに!

・小物入れに入れたワイプと防水シート→ラベルなし

ワイプが取りにくいので私は1枚ずつずらして収納

・フォームケース→「フォーム・チップ」のラベル貼りました。

f:id:liveinaus:20170411173834j:image

フォームケースもひと工夫。
f:id:liveinaus:20170411173843j:image

アート用のプレスオンチップは小さなジップロックに入れて使うフォームの下に。

ハーフチップはそのまま入れると探すの大変だから蓋のところに両面テープで固定。


その手前、真ん中の列右から

・消毒剤、リキッド→ラベルは消毒用エタノールだと減点入るらしいから「消毒剤」で、もちろん継ぎ足し用のリキッドにも「アクリルリキッド」

・ウェットステリライザー

ケアはないけどキューティクルニッパー入ってないとステリライザーとして見なされないので注意。

中身はネイルニッパー、キューティクルニッパー、シザー、ツイザー、プッシャー、ウッドスティック3~4本。そんな使わないけど。当日は1本ポリッシュ修正用のコットンスティックを作る予定。

・ピンチ棒→ラベルなし

ファイル立てがいっぱいだったからパートナーで入れ物買いました。


1番手前の列

・コットン→ケースに「コットン」

1枚1枚取りやすいようにばらしておく。

・ポリッシュスタンドにプレプライマー、プライマー、グルー、ラメポリッシュ、カラーポリッシュ、トップコート。それぞれこの名前でラベル貼ってます。

ベースコートはチップだから不要。

グルーは当日新品の使う。

ここは自分の取りやすいように動線を考えて配置。


続いて左のトレー


f:id:liveinaus:20170411173825j:image

手前から

・フルーリアのナチュラルとピンクのパウダーにダッペン×3

私は150削ってから後たしする予定だからこっちの浅いトレーのが取り出しやすいので左に配置。

パウダーは重ねちゃだめだよ~。ラベルは「アクリルパウダー」

ダッペンに関してはスカのときに使うのはすぐ使うからリキッドを予め入れておくため「アクリルリキッド」のラベル。

アートのダッペンは最初に入れちゃうと揮発して硬化しづらいためアートするタイミングで入れるから「ダッペンディッシュ」

ちなみにアート用のダッペンは蓋がないとだめで、私はエンボスの筆を間違えてクリーナーに突っ込まないように全然違う見た目の2つを使用。


・ フルーリアのカラーパウダー、全て「アクリルパウダー」のラベル

これも重なってると蓋開けたりするのに意外と時間ロスだから全部トレーに平置きしてます。

・ストーン。100均の小さいケースに「ストーン」というラベル

・3D用のアルミホイル

これも小さなジップロックに入れて「アルミホイル」

落ちるの心配だからカラーパウダーの下に置いておこうかな。

写真に入ってないけど

・ブラシクリーナー、ポリッシュリムーバー

メンダに入れるほどリムーバー使わないから細い液体用ボトルに入れました。


本番に新品使うのはグルー、ファイル、バッファー、シャイナーね。忘れないようにしなきゃ( ´;゚;ё;゚;) 

良かったら参考にしてください。

liveinaus.hatenablog.com

 

1級検定対策コース13回目(最終) モデル実習

試験1週間前、最後の授業です。

本番モデルさんと気になる部分の最終チェック。

 

この前のリハから練習モデルさんとかと練習して絶対に直さなきゃってところが

①サイド削り上げてしまう

②表面のスクラッチ。特にフリーエッジ

③クラックにならないアプリケーションをする


この3点を直すためにオーバーレイ、スカ1本ずつを35分で作ってそのあと修正。

その修正点が本当に些細なところでえ、そんなとこ?みたいなのだった。


①サイド→見る角度の問題なだけ。

いままでは横から首を傾げた状態でサイド見てたけど、モデルさんの手を立るように誘導して サイドを真上にしてサイドを削る。


②スクラッチ→指の持ち方が違った

左側ファイル削るとき、親指でファイル支える他の指を曲げてその指とファイルがぶつからないようにしなきゃなのに、曲げないで指先でちょこんと持つだけだった。

そうすればストロークも長くなるしエッジが当たらずにスクラッチができない。

指を曲げる曲げないだけでした。


③クラック→問題なし

アプリケーション的にはは何も問題なし。

クラックできたのは1ボール目のミクスチュアを運べなかったり次のフォームがおかしかったから。


④Cカーブへの字になる→フォーム雑に装着してたから

フルーリアのデラックスフォーム使用なのですが、ウィングをメーカーが定めてるようにまっすぐとめてないのと、左右ぴったり装着してなくてCカーブが土台の段階でへの字。

そのウィングをきっちりとめたら、サイドのお肉もちゃんと収納できて1ボール目のトップエンドが信じられないくらい作りやすかった笑 これだったらクラックは大丈夫。2ボール目も引きやすい。


これが出来れば39点取れそう!

諸々修正したスカ。
f:id:liveinaus:20170408174924j:image

最初に作ったオーバーレイ
f:id:liveinaus:20170408174934j:image


f:id:liveinaus:20170408175017j:image



f:id:liveinaus:20170408175029j:image


f:id:liveinaus:20170408175040j:image

オーバーレイはスクラッチとかへこみがね。

f:id:liveinaus:20170408175105j:image

疑問点がクリアになったから本番どんな精神状態でも出来るくらい癖になるようにそこだけ練習。量はもう追わずに体調管理をメインにして、道具と筆記と。


1週間かーーーー!全然実感わかない!

多分練習が楽しくて試験早く終われって思ってないからかな。

liveinaus.hatenablog.com