
ネイリストでワーホリから永住権へ☆in オーストラリア

これからネイリストになって来年2016年にはワーホリで渡豪する予定です。それから永住権取ってオーストラリアで活躍できるネイリストになる!!

ネイル検定3級 筆記試験対策

通ってるスクールでは筆記対策をやらないので、そろそろ自分でやらなきゃな~ってことで私の筆記試験対策を書きたいと思います。

 

~用意するもの~ 

JNAテクニカルシステムベーシック(改訂版)

JNAテクニカルシステムベーシック(改訂版)

 

 

 

書籍JNEC ネイリスト技能検定試験 筆記試験過去問題集

書籍JNEC ネイリスト技能検定試験 筆記試験過去問題集

 

 テキストと過去問の2冊

私は移動中に勉強したいからスマホを使うのでお絵かきアプリと暗記カードのアプリをインストールします。

※ちなみに私が使っているのはスケッチ - Google Play の Android アプリ これと めくる!英単語 - Google Play の Android アプリ です。

 

 

~手順~

出題されそうなポイントを図で覚えるか言葉で覚えるかなのですが、私は不安なので念のため1級までの内容を網羅しています。それを踏まえて

①スケッチ

過去問で出た図表の穴埋め問題を問題と同じように消すだけ。雑だけどw

あとは自分でここくるかもな~みたいなところを適当に隠していきます。

 

 この図は絶対丸暗記
f:id:liveinaus:20150309190814j:image

 

 


f:id:liveinaus:20150309190842j:image

 
以下は2級以降の問題です。
f:id:liveinaus:20150309190915j:image
 

f:id:liveinaus:20150309190925j:image
 
歴史の問題は図表ではないんだけど文章まるまる覚えた方が楽なのでスケッチで対応しています。
f:id:liveinaus:20150309190948j:image
 
②暗記カード
出そうなポイントを書いてくだけw
その出そうなポイントっていうのがyoutubeでアップされてるので参考にしました。
過去問みれば大体わかることなんだけどね。
 
 上記のポイント以外にも爪の病気のところとかは全部細かく覚えたりしてます。
そこまでやりこまなくても8割以上取れると思うんだけど心配性なもんで…
 
私はこんな感じで筆記試験対策してます~
 
 ※2015/10/29 

2級時の筆記試験対策のリンクを追記します。

3級でも参考になると思うのでぜひ見てください。 liveinaus.hatenablog.com

 

 

liveinaus.hatenablog.com