読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ネイリストでワーホリから永住権へ☆in オーストラリア

これからネイリストになって来年2016年にはワーホリで渡豪する予定です。それから永住権取ってオーストラリアで活躍できるネイリストになる!!

本当にオーストラリアに行くのか

最近すごく悩んでる。悩んでも仕方がないんだけど。

頭を整理するためにこのブログを書こうかな。

 

行くとしたら2016年の12月。これは方位取りして2人のベストだから。これ逃すと5年後とかになる。

今まではワーホリで入って永住権を狙うって思ってたけど

もし行くなら永住権狙いで相方が留学ビザで2年後ディプロマ取って永住権目指す傍ら、私は2年間ワーホリ。ただし最低でも400万くらいかかる。

それか2人とも永住権期待せずにワーホリ。これならとりあえず1人50万とかあればしばらくは大丈夫。

 

正直400万なんて親の援助がない限り現状厳しいし、IT系が職業リストから外れてしまったら水の泡なんてことになりかねないからリスクが大きいのであきらめている。

行くとしたらワーホリの方が現実的だけど、永住権狙いではないから一体なんのために行くのかって話。

英語力を無駄にしたくないっていうのは確かにある。将来あのとき行っていればって後悔しないためにもする後悔の方がいいのかなってのもある。

でも正直「行きたい!」って気持ちが今ないし、相方は今の仕事の実力で通用するのかとか、私は日本のネイルの方が技術的に高いと思うからキャリアになるのかとかマイナスなことばかり考えてしまう。

 

あとはワーホリに行くってなったとき仕事を辞めるのがすごくネックになる。

私はまだ働いてないから分からないけど、相方は今期待されているのに辞めるって言えるのか。環境的にも悪くなさそうだからもったいないし。

 

相方はふつうにローン払うために働いてっていう生活はしたくないらしいんだけど、果たしてそれが仮にオーストラリアで永住権取ったら変わるのかって話だし。

私はもう今年27になるんだから結婚して自分の住まいを構えて落ち着きたいってのもある。

 

ワーホリにいって何が変わるのかは誰にも分からない。なるようになるのかな。

 

でもなんで今こんなに悩んでるのかというとネイルスクールでオーストラリアのレッスンを受けるかどうかそろそろ決断の時期だから。

オーストラリアのCertificateⅡを取るコースだと100万以上かかって

日本で通用する資格を6つ全部取るとすると同じように100万以上かかる。

オーストラリアに行かないならCertificateⅡより日本の資格持っていたいし、

もし行くならCertificateⅡ持ってた方がいいのかな。でも絶対持っていなきゃいけない資格ではないからどうなんだろ。

オーストラリアコースじゃなくて日本の資格をとりあえず目指そうかなぁ。

 

それでもしワーホリに行って資格がないからネイリストの仕事できなかったら他の仕事でもすりゃいいのかな。英語力上がりそうな。

で日本に帰ってきたらこんなに英語話せるので外国のお客様も対応できますってネイリストするの。それもありだな。

 

決めた。とりあえずオーストラリアコースではなくてジェル検と2級コースに進む。

で夏にネイルサロン就職してオーストラリアは成り行きでまた悩む。

 

支離滅裂な文章でお見苦しいけど、頭のごちゃごちゃが解けたからいいや。

 

 

liveinaus.hatenablog.com