読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ネイリストでワーホリから永住権へ☆in オーストラリア

これからネイリストになって来年2016年にはワーホリで渡豪する予定です。それから永住権取ってオーストラリアで活躍できるネイリストになる!!

2級コース 11、12回目

カラー5 検定色、赤ポリ

 
今回は自分の塗りたい色を右手に、赤ポリを左手に塗って次のカラーリングのテストに向けた授業でした。
 
1回目はOPIのオレンジゴールドみたいなパール系の色。
 
塗り方はベースコート両手塗って、右手2カラー目まで一気に。左手も同様にやって色ごとで分けました。
 
2回目はduriのベージュでシアー系。
 
こちらは塗り方を変えて1カラー目右左、2カラー目右左といった感じで。でも途中で分けんからなくなってやめた。
 
言われたことは「早く」ではなく「正しく」やること。
 
正しい塗り方でなければどんなに早くやろうとしても逆に修整などで時間がかかってしまったり。
 
今回も全然基礎が抜けててうまく塗れなかった。
 
右側のコーナーやサイドがきれいに塗れないのもローリングしてないから、はけかがななめに入ってるからだったり
 
修整をはみ出した都度やらないから修整でものすごく時間かかったり。
 
練習したのに全然うまくできなくて凹んだ。
 
練習すれば上手くなると思ってたけどただ練習するだけじゃだめだね。
 
仕上がりだけ見れば出来てるけど全ての工程がなんとなくやってるらしい。
 
どうすれば根本的に治せるのだろうか。
 
 
チップラップ3 ハンド君にチップラップ
 
宿題で工程を覚えたけどいろんなところのやり方が間違ってて大変だった。
 
まずハーフチップの仕込みで超時間かかった。
 
フリーエッジの延長線上かどうか確認するのにハーフチップがチップから浮いたり圧かけすぎたりでなかなか進まない。
 
ハーフチップのサイドもどう合わせるのか分からなくてとりあえず削ってたらトップエンド折れててやり直しだし。
 
仕込みで苦戦したあとはハーフチップをグルーで貼るところでずれる。上手く貼れたと思ったんだけどなぁ。そのジャッジが難しい。
 
レジンもカラーリングと同じでローリングできてなくてサイドラインが塗れてないし。
 
ファイリングは次回やるとのことでファイリング飛ばしたところまで。
 
すごく時間かかったけど大丈夫なのかな。
 
この日はなぜだかすごくへこんだ。
 
いつもの先生じゃないから?カラーリングが上手くできなかったから?
 
分からないけどしばらく落ち込んでました