ネイリストでワーホリから永住権へ☆in オーストラリア

これからネイリストになって来年2016年にはワーホリで渡豪する予定です。それから永住権取ってオーストラリアで活躍できるネイリストになる!!

2級コース 15回目

チップラップ5回目(ラスト) 自分の爪で

 
チップラップはずっとハンド君でやってたんだけど、いきなりモデルさんだと怖いからラストの授業は地爪で。
 
宿題のチップで削り過ぎかレジンが薄すぎでシルクが見えちゃってるのと、ハイポイントが後ろに下がってる、ハイポイントとフリーエッジの間にへこみがある、アウトラインがでぶっちょ って指摘されたので
そこんとこを直していくような授業でした。
 
チップラップ出来が悪かったんだけどそれが授業でちょっとしたことを直していったら今までで1番の仕上がりだった!
 

f:id:liveinaus:20150731130554j:image
 



f:id:liveinaus:20150731131037j:image

 

f:id:liveinaus:20150731131003j:image
 
直した所は
・レジンの塗り方→圧をかけすぎていたので厚みがなかった
 
・ハーフチップの仕込み→コンタクトゾーンを面積が大きすぎていたのをイエローラインと合わせるように。そうすることでアウトラインもスッキリ
 
・表面サンディングのやり方→表面削る時はファイルの面で削っていくのにエッジ側で削っていたため表面をえぐってへこみを作っていた。
 
大きくこの3つが収穫。
 
それともっと大きな収穫としてチップラップで目指す仕上がりが分かったこと。
 
宿題やっていてもレッスンで指摘されてもどこを目指してるのかがいまいちよく分かってなくてただ作業してるだけだったから迷走中だったんだけど、
 
そこがクリアになったからこれからは作業ではなくて練習になるはず!
 
チップラップのマンツーマンの授業はこれで終わりだけどあと3ヶ月で合格レベルまで持っていかなきゃ~