
ネイリストでワーホリから永住権へ☆in オーストラリア

これからネイリストになって来年2016年にはワーホリで渡豪する予定です。それから永住権取ってオーストラリアで活躍できるネイリストになる!!

2級コース 17回目(最終) テスト

この間2級に向けてのレッスンが始まったと思ったらもう最後のテスト。

そして半年もあったはずなのに検定まで2ヶ月を切ってしまった。

コースの最後はモデル同伴でケアカラー60分のテスト。

道具を持参するのが3級試験以来だからなにが必要だったけ、テーブルセッティングがなんか違う気がする……って状態でした。

今回本番もお願いするモデルさんで初めて練習。

仕込みを2時間かけたけど、キューティクルが全然上がらなくて。。でも時間がなかったからそのまま挑んだら事前審査でもちろんツッコミが入る。

❮事前審査❯
3級のときみたいにキューティクルあけたら、あけすぎ2級じゃ減点と言われました。事前審査からちゃんと塗らなきゃなのね。

❮テーブルセッティング❯
なんかおかしいなーと思っていたらアームレストにかけるタオルをモデルさん側に長く出してた。3級のときはこんなことなかったのに完全に忘れてました。

❮手指消毒・ポリッシュオフ❯
問題なし

❮ファイリング❯
ストロークが短すぎて自己流になってるとすごく注意された。
今までレッスンしても自己解釈して勝手に変えてるって言われてきて、でもその自覚がないからどうしたらいいのか分からなかったけど
どうして自己流になったか先生の質問に答えていったらその原因がようやく分かった!
基本のやり方に対して先生が補足していく言葉を補足としてではなくそれをメインにして捉えていたから、基盤が抜けて技術がぶれていってしまう
ということらしい。
確かにノートを振り返っても基本のやり方に対してこうできてないからこの補足説明が入ったっていう体系が理解できてないから、上書き保存で言われたことにどんどん変えていくからおかしくなっていったんだと思う。
ようやく解決策が分かってちょっと安心。
きっとすぐには直せないけどすぐに軌道修正できるように常に意識していこう。

❮プッシュアップ❯
事前審査で上がってないって言われたから頑張ってしまった。時間かけすぎた。
それでも上がってないし。
これは仕込み次第だな

❮ニッパー❯
握り方の指摘を今更された。今まで全然気づかなかった...
ローリングができてないから刃が通っていない所があって減点。

ケアは本当に仕込み不足でカット油分除去まで40分もかかった。

20分でカラーなんてしたことがないので当然焦ってぐっだぐた。

❮カラーリング❯
自分でもひどい塗り方だと思ったけど、スキンダウンとローリングが全然出来なかった!なぜ出来なかったのかと言われたら焦っていてひとつひとつの動作を確認できてなかったという感じ。
でもこれ本番でも充分にありえるよね。
しかも結果焦りすぎて適当にやって早く終わったから修正6分くらいしてた。それでもとりきれないくらいひどい出来だったけど。。

f:id:liveinaus:20150821132745j:plain

へこむのは慣れた。
でももう試験まで時間がないから受からないかもっていう恐怖も出てきた。

それからやっぱり検定対策の宿題が1週間でチップラップ50枚だけじゃなくてペーパー毎日とアート10本とか。

いやー無理でしょう。

昨日睡眠時間削って練習しようって思ったけど朝全然起きれなかったし...これから仕事も始めなきゃだから一体どうやって時間を確保しよう。

それが一番の不安!!!

2ヶ月だけだけどわたしどうなっちゃうんだろう。。

最後までやり切れるのかな。

宿題に追われるだけで実技の練習もしなきゃなのに受かるのかな。

はー。。考え出したらキリがない!
久しぶりにこんなストレス状態。

またぷつっといって身体が狂わなきゃいいけどそれも怖い。

liveinaus.hatenablog.com