ネイリストでワーホリから永住権へ☆in オーストラリア

これからネイリストになって来年2016年にはワーホリで渡豪する予定です。それから永住権取ってオーストラリアで活躍できるネイリストになる!!

ネイル検定2級本番

忙しくて全然更新できませんでしたが日曜日ビッグサイトで2級受けてきました。

 

3級とは違ってぴりぴりした緊張感漂う雰囲気。受験生も多いし、試験管もうようよいるし3級とはとにかく全然違った。

 

少し緊張したけど何度も通しをやったからか周りのペースに惑わされず自分の作業に集中できたかな。

 

100%満足とはいかなくてあそこもっとこうすれば~とかここは減点入るなとか考えて昨試験の翌日までは少しめげてたけど、まぁ8割くらいは実力出せたから後悔はない…かな。

〈〉<仕込み>

前日はあまりモデルさんと時間が取れないので二日前にも仕込みをしました。

1週間前にがっつりケアをしたおかげで二日前はあまりケアに時間かからずに済んだ。

ラウンドは赤ポリ塗った状態で丸くなるようにということで思ってるよりも丸くして、

いつも指摘されてた自分から見て左の角が手前というところを気をつけながらラウンド作りました。  

プッシュアップとニッパー入れてルース徹底除去。ささくれ忘れてたけどね。

ハーフチップの仕込みはぴったりサイズ5枚用意。これがぴったり合わせたつもりでいたんだけどね…

 

ケアが早く終わったので表面をバッフィング。

2枚爪になっているところはグルーをのせてから、ソフトバッファー両面→シャイナーでぴかぴかに。

これやるとポリッシュオフが楽なんだとか。ただし爪が薄くなるのでカラーリングの直前に行うこと。

それとベース+ワンカラーのみで二日前の仕込み終了。

 

前日は2カラー目塗っただけで終わり。

カラーリングを2日間かけたのは、傷防止のため。ぶつけなくても寝てる間にふとんの跡がついちゃうからわけてみたら塗りたての艶はないけど表面に傷がなくきれいだったので作戦成功\(^o^)/

事前カラーリングも全体的に傷がついてたり地爪が見えるくらいの傷がついてると減点入るらしい。


f:id:liveinaus:20151022202701j:image


f:id:liveinaus:20151022202710j:image

<テーブルセッティング>

会場時間よりも10分くらい前に入れたからトイレ行ったりゆっくりできた。

ステリライザーのアルコール量も慎重に入れたから減点はなさそう。

<ポリッシュオフ>

仕込みで2枚爪とか治したりバッフィングしたのに2枚爪のところに赤が残っておそらく減点入ったな。

というかサイドにも残ってて審査員に覗き込まれたから出血と勘違いされてないか心配。

周りはすぐにファイリング移ってたけど予定通り6分丸々マイペースに。

まーでも減点だな。

 

<ファイリング>

ラウンドがっつり仕込んだから審査員に見せるということだけを考えて、先生から指摘された往復がけにならないように、力を入れすぎないように、右側削る時指からファイル抜けないように

ワンストロークワンストロークを丁寧に出来た。

<プッシュアップ>

プッシャーの真ん中が当たるようにコーナーとサイドを丁寧に。

仕込みきっちりやったからタイムテーブル通りにやるようにだけ意識した。

<ニッパー>

ややぎこちなかったかなー。左のコーナーにルースが残ってたからそれを取ることに重点を置いてニッパーかけた。 

キューティクルがさがさになってなかったからまあいいかな。

 

ポリッシュオフの時点では周りよりも遅れてたけど最後は結局1分くらい余ってバリを確認したり余裕があった。

 

続きます

 

 

liveinaus.hatenablog.com