
ネイリストでワーホリから永住権へ☆in オーストラリア

これからネイリストになって来年2016年にはワーホリで渡豪する予定です。それから永住権取ってオーストラリアで活躍できるネイリストになる!!

2級検定対策コース 8回目(最終)

8回目 カラーリング練習、本番へ向けての説明

 

リハ2回やって最後の最後にカラーリングだけ集中して練習。

 

何度も何度もカラーリングやりました。

本番までもう何日もなかったけど今までで1番うまく出来た。

というかやっとここにきてコツをつかんだ感じ。

 

今更すぎるけど左手の動作を正しくやるだけでこんなにカラーリングの出来が違うんだって大発見!

ポリッシュをハケに左右均等にぷっくりのせて、逆側やハケの上には一切ポリッシュを残さない。そのためには目線とまっすぐになるようにボトルを持たないとポリッシュが片寄ってしまう とか

 

キューティクルからただ単に髪の毛1本分あけるのではなくラインをつなげるという意識がなかったことに気付いたり。

 

最後の最後に上達!

ただ本番まで人の手で練習できなそうだからこの感覚を本番まで大切に覚えておかなきゃ。

 

ずっとカラーリングの練習やってたかったけど途中からは当日の注意事項とか最終確認。

 

ラベル消えてない?写真貼った?とかチップラップ失敗したときの対処法だとかモデルさんの服装。

それと最後は精神論みたいな話だった。

 

本番中は合格するかどうかではなく何点かどうか考えて、失敗してもとにかく諦めない。

一度生徒さんで血を出してしまった人がいたけど審査員が見たときには血が止まってて気づかれなかったらしく合格した例もあるから何があっても冷静に。

 

落ちたらまた3か月後受験できるんだから絶対合格しなきゃとか自分を追い込まない。

あくまでも練習通りを意識して。

 

だとか。

 

今日3級の試験があって秋期の検定は全て終了!

上手くできたできないとか色々思うことあると思いますが

合格でも不合格でもいい経験になると信じたいです。

 

お疲れ様でした!

さー次はジェル検中級。

 

 

liveinaus.hatenablog.com