
ネイリストでワーホリから永住権へ☆in オーストラリア

これからネイリストになって来年2016年にはワーホリで渡豪する予定です。それから永住権取ってオーストラリアで活躍できるネイリストになる!!

ネイル検定2級 筆記試験対策

ネイル検定2級

 

3級のときに書いた記事はコチラ

liveinaus.hatenablog.com

 

 

今回の2級は学校の宿題とか練習が本当に忙しくて10月入るまで完全に筆記試験の存在を忘れてて2週間前と直前で計5日くらいしか勉強しませんでした。

 

私の場合は3級のときにがっつり勉強していたので復習程度でなんとかなりました。

 

全然勉強した気がしないのに当日の筆記試験は満点の自信あるほど出来がよかった。

 

そんな勉強方法です。

 

~3級のときの勉強方法~

とにかくテキストを丸暗記!暗記カードアプリを使ったりテキストを穴埋めみたいにしたり3級でここまででないだろうってところもテキストを基にしてひたすら覚えました。

初めてだし過去問3回解いたけどもしかしたらもっと難しい問題出るかも…って不安だから満点を目指すような勉強の仕方でした。

詳しくは過去記事を見てください。

 

~今回の勉強方法~

時間がなかったので とにかく8割取れればいい + 過去問重視 ここを3級のときと大きく変えました。

 

3級を実際受けて過去問から大して逸れることはない、見たことない問題が出たとしても1~2問だし

満点じゃなきゃ受からないテストではないから8割切らなきゃいいんだと思ったからです。

 

①今回はこの過去問オンリーで3回分とにかく問題解きます。

書籍JNEC ネイリスト技能検定試験 筆記試験過去問題集

書籍JNEC ネイリスト技能検定試験 筆記試験過去問題集

 

 ②途中少しでも迷った問題、全然分からなかった問題には印をつけておきます。

③答え合わせして間違った問題と印をつけた問題をチェック

④こんな感じでまとめる。

 


f:id:liveinaus:20151027210253j:image

自分が分かりやすいように書けばいいのですがわたしは間違えたキーワードを赤にして箇条書きにしました。

 

これがすごく役に立った!本番前とかちょっとしたときに復習しやすくて覚えやすい、しかも点数も上がる!!

 

シンプルだけど効果バツグンなのでおすすめです。

 

これ以外にやったことは実技試験審査中30分くらい時間があるのでテキストで図とかを眺めたり細か~いところに目を通すようにしました。

 

テキストの細かい部分は出なかったけど過去問でやったことばっかり出てきたので楽勝でした。

 

 

liveinaus.hatenablog.com