
ネイリストでワーホリから永住権へ☆in オーストラリア

これからネイリストになって来年2016年にはワーホリで渡豪する予定です。それから永住権取ってオーストラリアで活躍できるネイリストになる!!

2級 テーブルセッティング

チップラップの道具はどこに入れるんだろうと授業で教わるまで知らなかったので私が実際に本番でやったテーブルセッティングを説明しようかと思います。

 

※3級のテーブルセッティング

 

liveinaus.hatenablog.com

 

全体

f:id:liveinaus:20151029202750j:image

右トレーとキッチンペーパーの間に物を置きたいので一番下に防水シートを実際には置いています。

左は3級と一緒。

水とかお湯は左に置かないと減点です!

 

右トレー上から
f:id:liveinaus:20151029202759j:image

 

右トレー横から
f:id:liveinaus:20151029202824j:image

本番トレーが100均で売ってるこういうの

f:id:liveinaus:20151029203803j:plain

※画像はお借りしました。

柄物というかサイドに穴が開いているトレーを使っている人を結構見ましたがこれは使わないでねと本部認定講師が言ってました。減点が入るかは不明。

検定に使う道具は基本的に問屋さんで売っているものにしましょう。

問屋さんに売っているものであれば減点にはなりませんが、ここでケチると減点対象の物を知らずに使っているかもしれません。

 

絵具のチューブは本番で何が起こるか分からないのでトレーに出しておいたほうがいいです。

 

アート用のカラーポリッシュ、ラメ、ストーンなどにもラベルを忘れずに!

 

そしてチップラップ。
f:id:liveinaus:20151029202836j:image

このように無印にも売っている小さなトレーに道具を全て入れます。

チップラップやるときにこの小さなトレーを好きな位置に置けるのでおすすめです。

 

ハーフチップ、ラップ材、ビニールはふたつきの小さいケース(無印で購入)に入れます。

ハーフチップとラップ材は落としても消毒ができないので予備を入れて。

ビニールはラベルが必要なので注意。

グルー、レジンはポリッシュと違って新品が1番いい状態なので新品を本番で使いますが、念のため練習で使っていた予備も持っていくといいと思います。

この予備にもラベルを忘れずに!

 

3級のテーブルセッティング+チップラップとアートは小さなトレーという形で臨みました。

 

トレーに入らなくて悩んでいる方、取りにくいなーと思ってる方は小さなトレー方式ぜひ試してみてください。

 

 

liveinaus.hatenablog.com