ネイリストでワーホリから永住権へ☆in オーストラリア

これからネイリストになって来年2016年にはワーホリで渡豪する予定です。それから永住権取ってオーストラリアで活躍できるネイリストになる!!

ジェル検定中級コース 4回目

4回目 ジェルスカ 

初級のときにも1回やってるけどチップラップができるようになってからのジェルスカ。

 

中級は1本だけだし長さも2~3mmってことでフォームも隙間があいてなくてストレスポイントまでフォームが届いていればフリーエッジの延長線上にするとか角度は考えなくてなんとなーくでいいって言われた。

 

来年10月に受ける1級でガチガチにやるから今は中級受かる程度でいいんだと。

 

フォームセットしたら地爪だけにベースジェル塗って、

フォーム上にエッジアンドトップジェルで薄くガイドラインを作る。これはフォームの丸みでジェルが横に流れるのを防ぐために薄く置いて硬化しないまま地爪とフォームの段差を埋めるようにジェルを置く。長さは2-3mmのときに敦が出るよう5mmくらいで作る。

 

硬化は5秒したらアウトラインが膨らんでたら指でぐっとサイドまでの幅に押してまた5秒。

 

そのあとまた薄くこんどは全体にエッジアンドトップジェルを塗って、硬化せずに次は、ハイポイントなど形を形成する。

 

硬化5秒。ピンチ入れて本硬化。

 

ジェルクリーナーではなくプレップで未硬化を拭き取る。

 

ファイリング。長さ→アウトライン→ラウンド→サイドライン→表面は2wayの100と180だけ

これはチップラップと同じように。でもチップラップよりもすぐ削れるから楽な分削りすぎに注意。

 

最後にトップジェル塗って完成〜。

 

ハンドでデモやって自分の爪に実際に作ってみました。

 

f:id:liveinaus:20151115091444j:image


f:id:liveinaus:20151115091455j:image


f:id:liveinaus:20151115091511j:image


f:id:liveinaus:20151115091522j:image

この角度から見ると左側に凹みがあるのが分かるかな?

サイドが足りなくて歪んでしまった。

 

チップラップのときもサイドが小さくなることがよくあったから気を付けないと!
f:id:liveinaus:20151115091533j:image

 

 

liveinaus.hatenablog.com