
ネイリストでワーホリから永住権へ☆in オーストラリア

これからネイリストになって来年2016年にはワーホリで渡豪する予定です。それから永住権取ってオーストラリアで活躍できるネイリストになる!!

ネイリスト就活記①

1級と上級に受かったらネイルサロンに就職するつもりですが

先生から就職先についていろいろ聞いて少しずつ客として就職先を見つけようかなと思い、ネイルサロンめぐりすることにしました。

 

<私の中で外せない条件>

・サロンの雰囲気がぎすぎすしていない

・道具がきれい

・2級保持者以上が働けるところ

 

<希望する条件>

・通勤時間1時間以内

・土日月1回でもいいから休みたい

・ポリッシュやアクリルなどジェル以外のメニューがある

 

とりあえず現段階ではこんな条件で求人を見て気になるサロンに行ってみるといった感じです。

 

今回行ったサロンは

・通勤時間40分

・アクリルがある

・希望休申請制度あり

・なんだか求人欄が立派で教育もしっかりしてそう

 

求人欄でこんなに条件がそろうものがなかったので期待していってきました。

 

しかし現実はそう甘くはなかったです。。

 

<立地>

立地というかその街がなんかもう汚い繁華街って感じで、

毎日通うなんてストレスになりそうだなという感じ。

 

<店構え>

ネットで見た写真は明るくてとてもきれいな店内って印象だったんだけど

実際はカーテン閉めて光が入らないから暗い。

本当に同じ店??って思うくらい写真と全然違いました。

なにより道具が汚い!!

筆が筆入れからぴょんぴょんあっちこっちに飛び出てるし、その筆もジェルが所々ついてて汚い。

あとなんか液体の入った容器が傾いて入れてあったり道具入れの中ぐっちゃぐちゃ。

そしてダストまみれ。。

施術してもらう前に「ない」と思って就職先候補から外しました。

 

<デザイン>

今までプライベートサロンに行ってたってのもあるんだけど、ホットペッパーで予約したとき選んだコースがあって、

その値段のサンプルしか見れなかった。

他のサンプルがちらっと見えたので聞いてみたらこれは値段違っちゃいますね~で終わり。

ネットで見た感じはフェミニンな私が好きなデザインが結構ある感じしたのに、

そのサンプルはあまり好みがなく選ぶのにやや苦労しました。

 

<技術>

これはネイリストさんが違えばまた感想も違ってくるんだろうけど、

今回は1級持っている方にやってもらったのに

ケアが痛くて(T_T)痛かったら言ってくださいとは言われたけど、

言うほど痛くはないけど不快な感覚でこんな雑にやる!?ってびっくりした。

あとサンプルと実際のマーブルがちょっと違ってん?って感じでした。

 

こんな感じです。
f:id:liveinaus:20151208212240j:image

 

結構期待して行ったんだけどネット上の印象と現実はこうも違うものなのかと分かりました。

お客さんとして就職先見つけるのってすごく大事!

いいなと思えるサロンがいくつか見つかるまでずっと続けようと思います。

 

 

liveinaus.hatenablog.com