読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ネイリストでワーホリから永住権へ☆in オーストラリア

これからネイリストになって来年2016年にはワーホリで渡豪する予定です。それから永住権取ってオーストラリアで活躍できるネイリストになる!!

2級に落ちてから・・・

つぶやき

最近いろいろと悩んでしまいます。

 
 
ネイリストになるという決断は正しかったのか。
 
 
ネイルは好きだし学校でへこたれる程上手くなりたいと思うのに、
 
その気持ちが空回りするくらい考えがずれてる。
 
 
上手くなりたいから先生に言われたことを思い出しながら練習しているのに気づかないうちに間違った方向に進んでると言われる。
 
それは私の場合作業ありきで目的を考えていないからなんだけど、
 
例えばカラーリングでコーナーが塗り込めていないからローリングとスキンダウンをもっとしてと言われたら
 
ひとりで練習するとき頭の中では「ローリング!スキンダウン!」→「おーコーナー塗り込めた」こう思いながら練習してるけど
 
なぜコーナーを塗り込むのか=キューティクルあきすぎないでラインをつなげる なのにそこまで考えられない。
 
ローリングとスキンダウンができて塗り込めたらOK、塗り込めなかったらローリングが足りないんだという考え。
 
こんなだから仕上がりなんて自分の動作がうまくいけば満足できるわけだから合格基準とズレズレなわけで落ちたんだけど
 
これは検定対策の前にも言われてて、意識しようと思ったのに落ちてから 結局何も変わってないじゃんって気づいた。
 
考え方を変えるのはすごく難しい というか昔からこういう思考のクセがあるからそうは変わらないと思う。
 
だから今練習しててもどうせ間違ってるんだろうな、自力ではもはや直せないからまた次も落ちるんだろうなと常に思ってしまう最悪の状態。
 
1月はの試験、確かに技術的には前よりも理解が深まって合格に近づいてるとは思うけど、全く自信がない。
 
根本的な頭の中が間違ってるから自分を信じられなくて怖い。
 
 
1月の試験はモデルさんに失礼だから受けるけどいい結果出す自信ないから追加のレッスン代払ってなにやってるんだろうってなってる。
 
試験終わったらどうしよう。
 
本当はジェル検中級と一級を並行していく予定が、結婚式の準備でバタバタするだろうからとりあえず10月に向けてゆっくり一級だけって思ってたけど
 
ネイリストになるかどうかぶれてるのに一級は無理。
 
10月に受けないってなるとまた考えなきゃで、
 
一級いつか受けるけど受かるまでネイルサロンで働かず今の仕事続けるか。2級受かったら仕事辞めて2級以上未経験可のサロンで働くか。
 
その二択かな。
 
前者なら今の仕事先に迷惑がかからないというか面接で一年半は働くと言ったのでその約束は守れる。
 
後者は就職先少ないし今の会社をすぐ辞めるのは無責任だし大変だけど、サロン就職が遅いと子供産むタイミングも遅くなって
 
今までは30歳過ぎてからかなと思ってたけど、そう思ってるのは私だけだった。
 
結婚でやりたい事だけを優先するわけにはいかなくなってきて今後のこと考えてしまう。
 
私の第一希望は2級受かったら働いちゃって一級は就職後自分のペースで取るってのだけど、
 
今の会社どうしようだし、2級未経験で働けるサロンなんてなかなかないし、先生はいい顔しないだろうし。
 
どうすればいいんだろう。
 
先のことのようで年明け一級コースの授業料払うか払わないかに関わってくるから早く決断しなきゃ。
 
こうやっていろいろとどうしようって考えてるけど今日入籍日ですごくおめでたい日になるはずだったのに
 
朝役所行ったら謄本は本籍地で貰ってきてねってなって。
 
ちゃんと調べなかったことを本当に後悔したけど、今までは本籍地変わったことなんてないから役所いけば貰えるものと思ってたから1日の予定が丸つぶれ。
 
手続き類全部済ますつもりだったのに全然間に合わない。くそみたい。
 
往復3時間かけて謄本取りに帰って電車暇だからいろいろ考えてしまって電車なのに涙止まらなくてもう全て投げ出したい。最悪な1日