
ネイリストでワーホリから永住権へ☆in オーストラリア

これからネイリストになって来年2016年にはワーホリで渡豪する予定です。それから永住権取ってオーストラリアで活躍できるネイリストになる!!

2級再 最後のリハ

最後のリハは本番の四日前。

 
前日の仕込みはこんな感じ。
カラーリングが不調でめっちゃポリッシュがはみ出た。
オフが大変だからリムーバー使わないで修正しなきゃなのに使いまくり。
 
リハだからカラーリングだけ先生に見てもらうことはもうないし不安が残る仕込み。。
ケアも左コーナーのルースが取れなかったらニッパーの角度変えるよう言われて
いろいろ試してみるも効果なし。。。

f:id:liveinaus:20160121171120j:image

f:id:liveinaus:20160121171130j:image
 
f:id:liveinaus:20160121171140j:image
 
今回のリハは今まで2級の通しを見てもらったことがない先生だったのでいつもOKだったところにチェックが入って新しい学びがたくさんだった。
 
まず手指消毒にチェックが入った。
今まで別に汚くないし病気ないこと分かってると思って手指消毒はいかに早くやるかだったからただ手を動かしてるだけだったけど、
最初の印象が決まるんだから爪も指の間もしっかり丁寧にやってますよアピールをすること。
丁寧にやったとしても時間としては10~20秒程度しか変わらないので本番意識してみます。
 
<ポリッシュオフ>
全然取れなくて8分ギリギリまでやったけどそれでもきれいに取れなかった。
原因はコットンをちょこっとつまんでいるだけで全体になじませてなかった。
サイドからしっかりくるオフする。これはずっとできてなかったわけではないはずなんだけど。もしかして間違ったやり方でたまたまきれいに取れてたのか…。
 
それと衝撃だったコットンスティック!
 
f:id:liveinaus:20160121173720j:image
この画像じゃ分かりにくいかもしれないけど左が従来のオフ用。
これだとコットンが少なくてリムーバーが揮発してしまうからなかなか落ちない。
そこで右くらい厚みのあるスティックにしたところよく落ちる!
 
コットンが必要量ないとリムーバーが留まってくれない→落ちない→リムーバーをさらにつける→びしょびしょになる→逆に残ったポリッシュがリムーバーに溶けてにじみ爪の裏とかにまで色がついてしまう
ずっとこの悪循環に気づかずになんで爪の裏に色残るんだろー?って思っていました。
なるほどって感じ。
これで1本でリムーバー1回つける 程度で済むようになりました。
 
ちょっと次に行きます。