ネイリストでワーホリから永住権へ☆in オーストラリア

これからネイリストになって来年2016年にはワーホリで渡豪する予定です。それから永住権取ってオーストラリアで活躍できるネイリストになる!!

2度目の2級試験 前日の仕込み

全然実感が湧かないまま本番を迎えました。

落ちてから2回目だしね。
 
前日は19時半~22時まで仕込み。
3日前にケアしてるからポリッシュ乾かすのに時間取ろうと思ってたけど結局バタバタでした。
 
前日の仕込みでやったこと
<ハーフチップの仕込み1個作成>
先生に見てもらったパーフェクトなハーフチップがあるけど1つじゃつけるのに失敗したときどうにもならないのでもう1個。
計2個で挑むことにしました。
ちなみに前回はジャストサイズ(と自分では思ってたが実際には小さめ)と小さめ(相当小さめ)合わせて5~6個仕込んでいきました。
本番ではテンパってサイズ確認なんてよくしなかったから超小さいチップを貼ってしまい撃沈。
ちなみにシルクはモデルさんの爪に合わせて大きめ、ジャストサイズ、小さめをキューティクルの形に切ったものを用意。
 
<ファイリングの最終チェック>
3日前にラウンドにしたのでチェック程度に。
チップラップやる爪が何回か欠けたり折れたりしたので伸ばすためにずっとファイリングできない状態でしたが、
前日は他の10本と同じラウンドに揃えました。長さはちょっと短かったけどフリーエッジが全然ないとかじゃなければ減点取られないみたい。
 
<プッシュアップ、ニッパー>
プッシュアップは割と簡単にポケット作れたんだけどニッパーが…。
親指の位置を変えて刃を支えるように意識はしたんだけどどうしても親指左コーナーのルースが取れない!!
親指以外も何本か左コーナーでルース残ってるなってところがあったけど時間なかったから本番どこの指か覚えておいて時間割くようにしようと思ってあきらめました。
 
<バッフィング>
あと前日にしかできない仕込みが表面のバッフィング。
220G→280Gのバッファー→シャイナーでポリッシュオフをしやすく表面を磨きました。
 
前日の仕込みは写真撮るの忘れちゃった。
お風呂は済ませておいてもらって当日も赤ポリきれいな状態でした。