ネイリストでワーホリから永住権へ☆in オーストラリア

これからネイリストになって来年2016年にはワーホリで渡豪する予定です。それから永住権取ってオーストラリアで活躍できるネイリストになる!!

ジェル検中級 5回目

5回目 ジェルスカ

 
2ヶ月半ぶりにジェルのレッスン。
 
2級終わってからは毎週宿題として見てもらってたけど、1級の難易度が上がる前に中級はさくっと終わらせた方がいいということで、レッスン再開。
 
フレンチ、グラデ、スカの中なら1番ましだと言われたジェルスカだけど
ハンドなのにフォームがうまく付けられず1本で1時間くらいかかっちゃうのでフォームが課題。
 
今回授業受けてみてフォームつけるときに確認すべきことを確認していなかった。
①ストレスポイントまでフォームが足りてるか
②フォームの角度→下げすぎていて隙間ができていた
③中心が合っているか
 
全てを同時に気にしながらフォームつけるのは難しいけどコツは
フォームのイエローラインの部分は思い切り丸みをつけること。
フォームの中心を視界に入れておいてフォームをストレスポイントに押し込むというか手前に引かないように気持ち入れ込む意識で角度を上げる。
言葉にするとこんな感じだけど実際どっかしらもれてる。
 
でもフォームさえ決まればあとは何もこわくない。
厚み出すのにジェルの上ずみだけをハケの角で誘導させて
足りなければジェルを足して糸状に動かす。
ぼこついたらレベリングを待つ。
でピンチを左右均等に入れればOK
 
フォームを時間内につける練習すればスカはクリアかな。
 
宿題でやった厚みが全然ないやつ
f:id:liveinaus:20160212214157j:image
 
ピンチを爪じゃなくて指のサイドで入れてCカーブがゆがんだもの
f:id:liveinaus:20160212214212j:image
 
成功例。表面のファイリングしてないけど
f:id:liveinaus:20160212214226j:image
 
問題はグラデとフレンチ。