ネイリストでワーホリから永住権へ☆in オーストラリア

これからネイリストになって来年2016年にはワーホリで渡豪する予定です。それから永住権取ってオーストラリアで活躍できるネイリストになる!!

ジェル検定中級 8回目、9回目、検定対策1回目

8回目 リハ

 
先週スクーリングを再開して久しぶりの授業は色々と復習しました。
 
もう忘れちゃっててベースの塗り方とかクリーナーでの拭き取り方とかすら間違ってた。
 
フレンチを主に調整してリハ前のリハ、久しぶりでリハビリみたいなレッスンを1回挟みました。
 
その1週間後モデルさん連れでリハ。
 
出来上がりの写真撮るの忘れてしまった...。
とにかく人の手でやるの初めて。
 
マジェリックも初めて。オフも初めて。赤ポリ久しぶりでドキドキ。
 
リハのときは自分で考えた手順だったけど、その後手順を教えてもらったので手順も書いて、リハでできなかった事を箇条書きします。
 
<オフ>
20分取っていたけど、結局10分で終わった!
手指消毒→マジェリックサンディング不要だけどやらないと減点入るから真ん中に軽くサンディング入れてコットン巻く→ポリッシュオフ3~4分くらい→マジェリックオフ
 
・マジェリックはすぐオフできたけど、アルミを一気に外してしまい最後の指はアセトン蒸発してしまいくっついた...。
 
・やっちゃだめなのに赤をファイルで取っちゃった。スクープを使うこと。
 
・コットンは1/4のジェルオフ用、クリーナー用の半分、1枚用意したけど、丸々1枚のが足りなくてしかもプレップ落として消毒しなきゃなのに足りなくて困った
コットン意外と使うわ。
 
・マジェリック塗るのがサイドにもはみ出てたからオフでサイドに残ってた。これは仕込みでギリギリまで塗らないこと。
 
→オフ後右手5本サンディング→ペーパー取替え
サンディングは240Gでやれば効率いいのに、使うファイルの種類よく分からず皮膚周り180Gの表面180Gのバッファーでやってた。次回から時短。
 
<エクステンション>
右手中指のみプレップで油分除去 ※他はエクステのファイリング後
→フォーム装着→自爪のみベースで一分硬化→(その間左手サンディング)→フォーム上にガイドライン→硬化せずにエッジ形成
→5秒硬化でピンチ→5秒硬化→自爪込全体にエッジ&トップジェルを薄く塗布
→硬化せずに全体の形形成→5秒硬化でピンチ→一分で完全硬化→(その間お片付けしたり左手プレップ)→
プレップで拭き取り→フォーム外す→150Gで長さ、アウトライン、サイド削る→ラウンド→表面は凹凸なければ皮膚周り240Gで表面100Gと180Gのバッファー→ダストオフ→プレップで裏以外拭き取り※裏は拭き取ると曇るのでそのまま
 
・フォームの装着の仕方勘違いしててストレスポイントまでしっかり入れていなかった。
 
先生のデモ
f:id:liveinaus:20160701214505j:image
 

f:id:liveinaus:20160701214525j:image
 
トップエンドさえ作れればいいと思ってストレスポイントよりも手前までしかはめてなかった。
 
ガイドラインでサイドはクラックできないように自爪から引くようにする。なんかごちゃごちゃいじってた。
 
・全体の形成するときのジェルの動かし方間違い。ベースとか塗るみたいに真ん中のボールをフリーエッジ側→キューティクル側→あとはハイポイントの上は潰さないよう一切触らず糸状にジェル動かしてた。
正しくはボール状のジェルをキューティクル側に移動させてそのままフリーエッジまで引く。この時ハイポイントを潰さないように。
 
・フォーム外す前プレップで吹き忘れた。(いつも忘れる)
 
・ファイリング皮膚周りもバッファーでやってたからちゃんとかけられていなかった。ファイル使うこと。
 
エクステンションはそんなに悪くない
 
<ベース>
ペーパー取替え→右手プレップ→左手4本ベース→右手4本ベース→親指ベース(各1分硬化)
 
・ベースでサイドが塗り切れてないのに次進むのはやめる。何やってもだめになる。
 
・硬化前縮みなどを確認する
 
・爪先にジェル溜めない→量が多いかな~
 
<フレンチ>
左手2本2本1本でグラデと交互に作る。
【1カラー目】ミドルアンギュラーで中央、サイド計3点幅の印を付けてフレンチ塗っていく→チリチリは1本ずつバックワイプして→次の指→2本やったら1分硬化
【2カラー目】1カラー目で作ったラインの真上から色ムラをなくすためにカラー筆に変えて塗布→1分硬化
・爪に対してフレンチが太すぎた。全体のバランスとか見ずに筆の幅を均等に使うことしか考えていなかった。
 
・バックワイプが気になるところだけ重点的に入れるのと、ただ横になぞるのではなくラインに圧をかけて拭うように取る。全然きれいにならなくて意味のないことをしていた。
 
<グラデ>
フレンチ小指と薬指の後、2本1本1本で進める。3カラー目まで色つける。
【1カラー目】半分までピンクを塗って、カラー筆にはピンクが少し残っているというか筆がテカテカしている状態のまま3分の1までタッピング(この時ほとんど色出ない)→30秒硬化
【2カラー目】1カラー目ピンクつけた部分のさらに半分に同じようにピンクをのせてタッピング→30秒硬化
【3カラー目】少しだけピンクをのせて色ムラや濃さの調整。あくまで調整程度
 
・いつもチップでやっていたのでモデルさんの爪に対して量が多すぎてムラがひどかった
 
・タッピングの時筆を動かす方向が間違っていた。↖/こう前に進むはずなのに変な癖がついてて後ろにジェルを動かしていた。
 
リハの写真撮り忘れたので最近の宿題。
f:id:liveinaus:20160706213342j:image
両端が先生のデモ。この写真だと見えないけど私のはタッピングの跡が目立つ。
フレンチはバックワイプをもうちょっときれいにできればまぁなんとか。
f:id:liveinaus:20160706213354j:image