
ネイリストでワーホリから永住権へ☆in オーストラリア

これからネイリストになって来年2016年にはワーホリで渡豪する予定です。それから永住権取ってオーストラリアで活躍できるネイリストになる!!

ネイリスト就活記③

就職活動 my nail

久しぶりに就職先探し!

2月に先生がオススメと言っていた大手ネイルサロンに行ってきました。

 

今回はマストもウォントから当てはめるのではなくサロンのこと、会社のこと徹底的に調べて割と就職する気強い状態で、実際ギャップはないのか確認するというスタンスで行ってきました。

 

値段が決まってるデザインがいくつかあり、その中のを決まったデザインに色変えたりデザインを追加していきました。
f:id:liveinaus:20160706215315j:image

夏っぽくてお気に入り♡かわいい!!

どういうジェルを使っているか丁寧な説明があって、ネイリストさんと相談しながらデザイン決められて働きやすそうだなと思った。 

ここは研修はとてもしっかりしていて(ただし休日に出る感じ)休みとか残業の管理もちゃんとしてる。

がしかし給料がものすごく安い!!今と正直あまり変わらない^^;

でも始めてで給料安いところ=1時間1人の安くてガツガツ系な気がするから、それだと精神的にも体力的にもきつそうでネイリスト辞めちゃったら元も子もないから、最初はお金より働きやすさかな。

 

今回はいつもと心構えが違って、というのも結婚式で学校をお休みしていた関係で当初受ける予定だった10月の1級をパスして来年の4月に受けることになっていろいろ考えてしまった。

 

元々今の事務 の仕事始める前、同棲始めた頃だから3級持っていて2級の勉強しているとき、ちょうど引っ越すから3級未経験で働けるネイルサロンで働こうと思って面接の約束までしたところまでいったことがあって。

 

その時は課題のチップがうまくできなかったり、なんとなく今じゃないなっていう空気で面接受けるの辞めたことがあるんだけど、どうしようか悩んでるときに今の職場を見つけて「働いて環境作っちゃえば資格取ることに専念するだろう」と思って働き始めました。

 

もうすぐ1年経とうしてるけど毎月毎月早くネイリストになりたいって思う時期が訪れて、そのたびにまだ働き始めたばっかりだから辞められないって言い聞かせてる自分がいて、、な1年でした。

 

それが一級受けるのが予定より半年遅れるのと、もうそろそろ1年経つしっていうので本格的に辞めようかなと思って、辞める方向で結構動いていたときのサロン訪問でした。

 

ネイリストしながら検定を取るのがどんな感じがとかネットで調べたけどあんまり載っていなくて、清水先生のブログとかにはネイリストになるためという目標が検定を取るという目標にすり替わってるとか、検定だけじゃない的なことが書かれていて心でそうだそうだ!と後押しされたりしたけど、

担当してくれたネイリストさんが元OLで働きながら1級取るキャパはないって思ったから全部資格取ってから働き始めたって言ってて、 ますますどうしたらいいかが分からなくなってストレスで体調崩すほどでした。

 

それでそもそもなんで私はネイリストに早くなりたいと思うんだろう?ってなって、出た答えは

未経験という状態を早く脱出したい

これだった。経験者だと給料が違うし、サロンも選べるし、産休育休に近付ける。

それと今の会社からの逃避ってところもあった。

こればっかりは正解分からないよね。とりあえず働いて未経験状態を脱してから転職する人もいるし。

ただ私の場合は今の楽な仕事でも3級2級でひーひー言ってたからキャパ的には資格取ってからの方が間違いないよね。

 

早くお金稼げるようになりたいけど、、しばらくは暇なときに単発のバイトでもしようかなと考え中。

今の会社も9月に人が入ってきたり(私超嫌っている人だけど)その様子で耐えられないと思ったとき、検定の忙しさがツライか今がツライか天秤にかけてそのときジャッジしようと。

逃げで決めるのはよくないと思うけど…。

まーとにかく今はネイリストになったら週末休めないだろうから夫婦2人の時間をたっぷり楽しんで、これからネイリストになったり子供ってなったら忙しいだろうからのんびりする時間!と割り切って

現状維持という結論となりました。

 とは言ってもやっぱモヤモヤするんだよね。もう何も考えずに転職してしまいたいよ。。

 ふつうこんなに悩むものかね。

 

 

 

liveinaus.hatenablog.com