ネイリストでワーホリから永住権へ☆in オーストラリア

これからネイリストになって来年2016年にはワーホリで渡豪する予定です。それから永住権取ってオーストラリアで活躍できるネイリストになる!!

ジェル中級 検定対策2

リハ1回目

 
この前受けたテストと同じ感じでモデルさん(旦那)と通しです。
 
ジェルオフ
 
・前回は落ちてないジェルをファイルで削ってオフしたり、アルミを最初に全部剥がしたりしたからそこ直して
微妙に落ちないところはスクープでガリガりしたけど、あんまりやり過ぎるのもなと思って結局マジェリックなのに巻きなおしいれた。
 
そしたらコットンに染み込ませるリムーバーの量が少ないらしい。ここで出たか貧乏性...
次回はドバドバリムーバーぶっかけてみよう。それだけで2分は縮まりそう。
 
イクステンション
 

f:id:liveinaus:20160716175238j:image
 
フォーム装着が1番の課題かな。
 
前回はフォームがストレスポイントまで届いてなかったけど今回はストレスポイントまでっていう意識はあったもののフォームカット間違ってて隙間だらけ。。
 
・フォームをカットする幅はストレスポイントよりも狭くなる。→なのになんかハイポニに直撃しそうだからストレスポイントより幅広く切ってて全然ハマらず。
 
・角度が下がってる→多分奥まで入れすぎかCカーブが緩いか。だから正面から見た時にサイドに隙間ができるらしい。
 
今日はフォームカットがダメだから隙間埋められずぐだぐだだった。クラック出来るし。
 

f:id:liveinaus:20160716180441j:image
 
 
・ハイポイント作るとき真ん中にジェル置いてフリーエッジまで引いたあとハイポイント足りてるか今まで確認してなかった。
ほとんど糸状にして足さないとハイポイント作れないらしい。
今回もハイポイント1点下がってきれいなアーチになっていない。問題はそこに気付かなかったこと。
 
確認の時間が長すぎると指摘されたのでもしかしたら流れちゃってるのかも。
 
フレンチ
 

f:id:liveinaus:20160716180858j:image
 
そもそもラウンドが作れずやりにくいと思ったけど問題はそこじゃなかった。
 
・中央の幅が太くてフラット。
 
・とにかく丸を作る。ラインが直線的。
 
・2本ずつ硬化してたけど遅すぎてにじんでる。
 
課題たくさん。。
 
『 中央下げて丸くラインを作る』練習する。
 
↓これはラインが直線的で丸くない。
あとは中心すまれてて左右のトップエンドの高さも違う。ひどいな...
f:id:liveinaus:20160721232255j:image
 
↓こっちは太い。中心をもっと浅くする。
f:id:liveinaus:20160721232428j:image
 
フレンチはいつも宿題でラウンドしっかり作り込んでやるから、ラウンドではない人の手にやると全然感覚が違って、やりながらどういうフレンチにしたいかが全く見えてなかった。うーん。。
 
グラデ
 

f:id:liveinaus:20160721232711j:image
 
タッピングの跡が目立つ原因がまた発覚!
 
タッピングの回数が半端なく多くて、3倍4倍の回数叩いてレベリングが全く入らないからボコボコになってしまうらしい。
 

f:id:liveinaus:20160722174650j:image
 
見にくいけどワンカラー目自体は綺麗なグラデーションになるんだけど2カラー目でタッピングが目立つ。
 
 
リハはあと1回。どこまで修正できるかなぁ