
ネイリストでワーホリから永住権へ☆in オーストラリア

これからネイリストになって来年2016年にはワーホリで渡豪する予定です。それから永住権取ってオーストラリアで活躍できるネイリストになる!!

ジェル検定中級 最後の宿題

つぶやき ジェル検定中級

授業受けて先生から言われた一言で「なるほど!」って出来なくてモヤモヤしていたことがクリアになると、ネイルって楽しいなと思う。

 
あとマンツーマンで私の性格も踏まえじっくり指導してくれるからこのスクールを選んで良かったと思う。
 
この前ネイリストさんに「マンツーマンだと相モデルで練習出来ないから大変そう」と言われたけど、
私は先生を独り占して自分が納得するまで質問し続けられる授業の方が合ってるな。
 
 
最後のリハを控えてこの前言われた事を意識して練習。
 

f:id:liveinaus:20160722175919j:image
 
フレンチはもはやラインの形が分からなくなっちゃって迷走してて、
1回ラウンドに対して並行で左右対称なラインをボールペンで書いてみた。
 
フリーエッジ側から見ると左右対称だと思っても、逆にして見てみると全然違って見えるから色んな角度にしながらボールペンでガイドラインを書いた。
 
その後いつも通りの手順でフレンチを作ったら私の思っている以上に筆が進む毎に角度をつけなきゃいけないということが分かった。
 
というかむしろ今まで丸を描こうとしてなくて中心につけた点からサイドの点に向かって進んでる っていう意識しかなかった。
 
そら直線的になるわな。
 
真っ直ぐな筆で丸いラインを繋げていくからには、筆の進み方は少しずつで角度を変えていくこと。
 

f:id:liveinaus:20160722181401j:image
 
ラインの取り方はだいぶ良くなった。あとはバックワイプがな。。
 
ショートアンギュラーじゃなくてアート筆の方がバックワイプしやすいんだけど、トップエンドに白足すのにアート筆使いたいからなぁ。
ライナー筆買えばよかった。
 
次のリハはアート筆フル活用してバックワイプ&トップエンド書き足すのやってみようかな。
 
 

f:id:liveinaus:20160722181727j:image
 
 
グラデは前回のリハで指摘された通りタッピングの回数をただただ減らした。
 
ビビらず堂々とレベリングに頼った。
 

f:id:liveinaus:20160722181852j:image
 
どうしても写真だと見にくいけど前よりも格段に良くなってる!!
 
あとフデを当てる位置が手前だから線になると言われたので色をぼかしたいピンクの最先端に筆を前に前に滑らせるようにしました。
 
今までタッピングの跡が目立ったり、バイカラーみたいになって色がボケなかったけど突然良くなった!
 
 
ネイルというか何にでも言えるけど、『 どんなに頑張っても出来ない 』ってとき
ものすごくモヤモヤして自己嫌悪になって自分を責めてしまうけど、
 
自分が下手で出来ないんじゃなくて、出来ない原因が分からないだけなんだよね。
 
なんで出来ないの?!ってイライラしながら自分なりに原因を考えてはみるけど、それを1人で克服するのは90%無理な気がする。
 
これだって思う原因が見つかったとしてもそれが本当に正しい見解なのか、それに対する正しい解決策は?となると自分の力だけで技術を高めるのはやっぱ限界がある。
 
あとは先生に言われるタイミングも大事。
 
多分解決策って前に言われてる事だったりするけどスランプというか出来ないって苦しんで自ら解決策を求めているときじゃないと、頭に入らないんだな。
 
要領いい人ならもっと上手くやってるんだろうけど、私は何やるにしても深みにハマらないと乗り越えられないわ。。
 
1級の目標は授業で言われた事を1字一句逃さないくらいノートに書き留めて(今もそのつもりだけど振り返ると欲しい情報がない)自分で復習出来るようにしたいなぁ。
 
じゃないとプロになったときどうにもならなそうだわ。