ネイリストでワーホリから永住権へ☆in オーストラリア

これからネイリストになって来年2016年にはワーホリで渡豪する予定です。それから永住権取ってオーストラリアで活躍できるネイリストになる!!

ジェル検定中級 タイムテーブル

いつもは先生が手順を決めてくれてたけど中級は全て自分で考えた。

ネットで探しても詳しく載っているのがなかったので少しでも参考になればと思いタイムテーブル公開します。

 

第二課題のみ85分。

f:id:liveinaus:20160727160808p:plain

<オフ>

12分程度取ってあるけど、マジェリックすぐ落ちるから実際には10分くらいで終わります。

オフのゴミはアルミとか赤ジェルとかペーパーにガンガン落とすのでイクステンション側のサンディング終わったらペーパーを必ず取り替える。

 

<イクステンション>

15分程度。フォームを完璧にはめようとすると時間がかかるので15分近くかかるかな。

でも今の技術だと隙間どうしても空いちゃって上手くできないから、途中でめんどくなって進んでしまいます。

頭の中にあるざっくりしたタイムテーブルでは、イクステンションのファイリングが終わる時点で56分残っていたいなというところ。

 

<ベース>

10分。ベース雑にやってボコボコだとグラデもフレンチもどうにもならないのでゆっくり時間かけます。実際は10分かからないはず。

残り45分以上ある状態でグラデフレンチに入ってれば安心。

 

<グラデ>

15分。グラデから始めて1本ずつフレンチと交互に。

1カラー目1本×4回、2カラー目1本×4回、3カラー目4本一気に。

今までタッピングの回数が半端なく多かったけど適切になったら早く終わりそう。

 

<フレンチ>

直前に白ジェル撹拌。15分。

1カラー目のみ1本ずつ。最初は2本ずつやっていたけど手が遅くて、ラインがにじむので1本ずつに変更しました。

2カラー目は2本ずつ。1カラー目はラインの綺麗さを追求して、2カラー目で色ムラ解消させる。バックワイプはそんなに入れてないけど2カラー目で必要な所トップエンド書き足すと効率いいかも。1カラー目で書き足しても結局もう1回やったりして時間の無駄だった。

グラデフレンチ終わらせるのはどんな状態でも13分残す。

 

<トップ>

10分。おざなりになったら台無しなのでトップは時間超取る。

未硬化ジェル拭き取って、おしぼりで保湿して終了。

 

時間に収まるようになったと思うのは1か月前くらい。

それまで何やるのも時間かかっててふつうに15分オーバーとかしょっちゅうだったのに、今じゃ時間余るほど。

ハンドだと時間かかるからね。ハンドで練習してて時間オーバーする人は絶対収まるから大丈夫。

 

 

liveinaus.hatenablog.com