
ネイリストでワーホリから永住権へ☆in オーストラリア

これからネイリストになって来年2016年にはワーホリで渡豪する予定です。それから永住権取ってオーストラリアで活躍できるネイリストになる!!

ジェル検定中級 検定対策3

ジェル検定中級 ネイルスクール

最後のリハ。

 
グラデとフレンチどっちかバチッと決めれば安心なんだけど、、どうもだめみたい。
 
 
オフ
 
今回はリムーバーをコットンにたっぷり染み込ませること意識したら ツルンツルン取れた。
 
イクステンション
 
やっぱりフォームカットが苦手でストレスポイントまでしっかりフォームが入る形に切れない。
 
難しくない?!思った通りの形に切れなくて左右ちぐはぐだし。。
 
今書いててふと思ったけど、フォームの丸っこいの裏に着けてる状態で切ってるから分厚くなって上手く出来ないのか...?そんな気がしてきた。
 
フォームがちゃんとしてないから当然正面から見ると両サイドがっつり隙間。
 
何回も角度調節したりやり直したけど隙間が毎回出来るので諦めて、ジェルが流れて段差埋まらないの覚悟で進めた。
 
意外となんとかなった。
 

f:id:liveinaus:20160727223219j:image
 

f:id:liveinaus:20160727223229j:image
 
サイドにクラックが入ったのが残念。
 
グラデ
 
タッピングの回数だいぶ減らしたけどまだ多いと。。
 

f:id:liveinaus:20160727223332j:image
 
あとはピンクが薄い。
 
出来上がりの濃さぐらいがワンカラー目くらいと言われたので相当足りてない。
 
今日は先生がグラデのデモやってくれたけど
 
取る量は大して変らないのに色の濃さが全然違うのは圧で拭ってしまっているんだろうな。
 
先生のデモ。
f:id:liveinaus:20160727223630j:image
 
比べると私のは薄い。
f:id:liveinaus:20160727223644j:image
 
タッピングが雑っていうくらい回数少なかったし早かった。
 
綺麗にグラデにするのはワンカラー目くらいで2回目、3回目は前のピンクと馴染めばいいしタッピングの面積が少ない。
 
なのに私はワンカラー目の色が薄いから2回目も色が馴染まずに余計時間かかる悪循環でした。
 
あとやっぱりまだ色の境目を叩けてないらしい。
それってどういうことか、冷静に考えるとタッピングしてるときは色の境目の真上には筆があるはずだから色の境目は目視できないはず。
 
なのに私はなぜか色の境目を意識し過ぎて見ながら前に前に滑らせていた。そりゃ叩くべき場所よりも手前だわな。
 
ホント頭スッカラカンで呆れる┐(´д`)┌
 
フレンチ
 

f:id:liveinaus:20160727224406j:image
 
前回のリハよりラインは丸くなったし太さも良い。
 
でも中心が自分から見て右に寄ってる。
 
これとか顕著。
f:id:liveinaus:20160727224506j:image
 
だから右側のライン書く時、急な感覚だったんだね。
 
これは中心の点を打つ時点ではズレてないけど、ラインを作るとき自分が思ってるよりも左から始めれば良くなりそう。
 
あとラインの丸さがもう少し中央の直線的なラインの存在感が無くなれば、もっと中央から丸の一部であることを意識して
トップエンドが近付いてきたら急に丸くなり出さないようにするとベター。
 
フレンチはまだ改善しやすそう。
 
ジェル検中級は去年の11月から途中2回目の2級があったり、結婚式で休んだり
 
なんて事無い試験なのに9ヵ月もかけてる。
それがようやく終わって1級に集中出来る。
 
あと少し。検定より遥かに負担少ないけどサロンワークでも使える内容だからなるべく今の内に上達したい。