
ネイリストでワーホリから永住権へ☆in オーストラリア

これからネイリストになって来年2016年にはワーホリで渡豪する予定です。それから永住権取ってオーストラリアで活躍できるネイリストになる!!

1級コース7回目

ネイルスクール ネイル検定1級

2週間ぶりの授業。今日はファイリングのデモ。

 
今までアプリケーションのみでファイリングされたオーバーレイの完成品を初めて見た。
 

f:id:liveinaus:20160925134639j:image
 

f:id:liveinaus:20160925134652j:image
 

f:id:liveinaus:20160925134702j:image
 
美しすぎる...♡/笑
 

f:id:liveinaus:20160925134714j:image
 
写真だと見にくいけどこの一筋の光を出せるようになるのはいつになるでしょう。
 
チップラップとは少し手順が違う部分があるなーと思いつつ、ファイリングの作業自体はやった事あることだから復習みたいな気持ちで見てました。
 
アプリケーションで時間かかってファイリングのレッスン出来なかったからどんなもんなんだろうか。
 
きっと固いし、でも力入れ過ぎるとスクラッチ出来てプレート上に一筋の光は出来ないし。
 
チップラップでそんなつやつやに出来なかったから難しいんだろうなぁ。また練習で爪と皮膚がボロボロになるな。。
 
ファイリングの大変さはまだ分からないから置いておいて、アプリケーションはだいぶ成長!
 
4月に受けられそうだねって言われたけど、今までそんなひどかったんだ。。って逆にショック受けた。笑
 
宿題で疑問だったこの現象
 

f:id:liveinaus:20160925135804j:image
 
トップエンドに上手くミクスチュアかぶらない。トップエンドの手前で全く乗らない部分があってどういじっても均等に乗らなかった。
 
これはただミクスチュアを前に前に進ませるだけじゃなくてサイドのミクスチュアを寄せながら進まないとこうなるらしい。
 
ミクスチュアも私のは固かった。そこを気持ち柔らかくしてその左のトップエンドが早くなったらだいぶ1ボール目出来るようになった。
 
これでもまだ広げるのに時間かかるから長さ出ないと。もっと早くしなきゃ。
 
ピンクは2ボール目の筆の角度が立ちすぎていてえぐってるからナチュラルに被ってしまって高さ出ないからブラシワークを変えれば解決しそう。
 
3ボール目のキューティクル周りも皮膚には付いてないけど攻めすぎだったからそこをしっかり理由付きで納得したのであとはブラシワークとミクスチュアを大きく取って厚みを出す。
 
ピンチの入れ方も親指の爪がめり込んでてミクスチュアえぐってたけど親指のプレートを上に向けて爪先を立てて。
 

f:id:liveinaus:20160925135856j:image
ピンクえぐれてる。
 
入れる場所もトップエンドに入れててピンク触ってたからストレスポイントまで手前にしてやったら割と思い通りに近付いてきた。
 
これが今の最高の作品。
f:id:liveinaus:20160925140027j:image
 

f:id:liveinaus:20160925140038j:image
3ボール目がミクスチュア小さかったのと2ボール目で筆立てすぎで厚みが残らずナチュラルにかぶってるからピンクが貧弱。

f:id:liveinaus:20160925140047j:image
 
今日の感じを忘れないで練習したいなぁ。
 
 
本当はオーバーレイもう1回追加した方がいいらしいというかしなきゃだめなんだけどとりあえず進むことにした。
 
スカルプ入る前に完成図、長さ厚みサイドとかを完璧に思い描いて
さらにその形を作るにはどのようなミクスチュアを取らなきゃいけないかの感覚をインプットしてと言われた。
 
超大変。
 
今オーバーレイやるのでもミクスチュアの適正な大きさ自信ないのにそれがスカルプってなったらハーフチップないぶんの厚みを出さなきゃだからミクスチュアの大きさがまた変わるし。
 
このままスカルプ入ったら多分頭ぐっちゃぐちゃになると言われたけどすごく怖くなってきた...
 
 
私飲み込み遅いよなぁ。。
あいだ空いちゃったからなのかな。
でも本当は今日で終われるって言ってたのに結局もう1回授業追加してって言われたし。
 
どうしてこんなに出来ないんだろうって今めっちゃ落ち込んでるけど、
 
もう1級は1発で受かると思ってないしゆっくりやればいいのかな。
 
とりあえず5月結果出てダメでも就職して
それから+15万くらい払ってゆっくり自分のペースで働きながら1級の2回目とジェル検上級頑張ればいいのかなぁ。
 
サロンで働きながらじゃ大変だけど、とにかく早くサロンで働きたいから今は苦しいけど踏ん張るしかないね。
 
てかネイリストでいる限り一生続くんだろうなぁ。出来ない→逃げたいくらい苦しい苦しい苦しい→出来る→楽しい 永遠にこのループだよなぁ。
 
どの仕事でもそうなんだろうけどさ。
自分の腕で食べていくってやっぱこういう事なんだろうな。