ネイリストでワーホリから永住権へ☆in オーストラリア

これからネイリストになって来年2016年にはワーホリで渡豪する予定です。それから永住権取ってオーストラリアで活躍できるネイリストになる!!

1級コース11回目

今日はファイリング。

 
デモしかやっていなかったので今までは手順だけ気を付けてあとは自分の思ってる作りたい形になるまでひたすら削るって感じ。
 
だからなんとなく形にはなってくれるけどファイリングにめっちゃ時間かけてた。
 
アプリケーションが下手だからファイリングしてもばちっと作りたい形にならないんだと思ってた。
 
ということでなんとなくは出来てるけど間違いがほいほい見つかった。
 
・アウトラインの削りが全然足りてなかった。
サイドウォールとまっすぐに、としか意識してなかったけど実際はそれに+横幅を合わせる。
ファイルの当てる角度がCカーブから見て\⌒/こう広がってて幅を全然削れていなかった。
 
・表面の削り方
→今までは150Gから全体的に削って、ボコ付きが気になるところは多めに削ってた。
それだと最初作りたいと思ってた形が こここう削れたからこっち削って...みたいに目標がどんどん変わってしまう。
なので①中心のアーチ(左右横から見たアーチ)のぼこつきをまず取る。アーチがつながればOK ②中心の一本線は完成したからその中心線から左と右の表面のCカーブ(先端の断面では無くて途中途中で切った断面の丸み)を正面から確認して膨らんでいるところを中心のアーチを削らないように削る。
③Cカーブの厚みをCカーブを見ながら(今までは上から見てたのを正面から見る姿勢にする)厚みを均等にする。
 
これが表面のけずり方。ちなみに180Gオンリー。
 
150Gでこれやるときれいな形にはなるけど荒いファイルで削り過ぎて180Gで削る所が無くなって結局150Gの傷が無くならない。
 
240Gはここまでしなくてももう形出来上がってるから全体的にまんべんなくファイル入れればおけ。
 
①授業でファイリングしたもの。

⑴アウトライン
f:id:liveinaus:20161028170150j:image

⑵(フリーエッジ側から見て)右サイド
f:id:liveinaus:20161028170242j:image

⑶左サイド

f:id:liveinaus:20161028170353j:image

⑷Cカーブ

f:id:liveinaus:20161028170408j:image

②授業後自分で作ったもの
⑴アウトライン

f:id:liveinaus:20161028170452j:image

比べるとアウトライン太ってる。なんなんだ?この差は...

⑵右サイド

f:id:liveinaus:20161028170503j:image
サイドライン削り足りなかったなぁ。

あとアーチも3ボール目削り過ぎて不自然。

⑶左サイド

f:id:liveinaus:20161028170633j:image
こっちのサイドラインはいい感じ。

⑷Cカーブ
f:id:liveinaus:20161028170755j:image
右が残念すぎる。

授業受ける前と授業で作ったもスカの比較
f:id:liveinaus:20161028170850j:image

アウトライン!太過ぎ!
 
次はスカルプ通しで総集編ってところまで来ちゃったから次レベルアップしていないとまた追加になってしまう(T_T)
 
お金ないからなんとかなるように頑張ろう~