読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ネイリストでワーホリから永住権へ☆in オーストラリア

これからネイリストになって来年2016年にはワーホリで渡豪する予定です。それから永住権取ってオーストラリアで活躍できるネイリストになる!!

1級コース14回目 自分で自分を追いつめてしまう

つぶやき ネイルスクール ネイル検定1級

今日は追加で授業を取ってオーバーレイとスカ。

 
最近伸び悩んでてどんなに練習しても上手くなるどころかどんどん下手になっていって...
 
焦って自分を変に追い込んででも出来ずに空回りっていう1週間でした。
 
多分先週の授業で検対の宿題の数を聞いて無理!と思ってしまったことが精神的にやられる引き金になってたんだと思う。
 
2級落ちてるから今回も落ちるイメージしかなくて、今は合格することなんて考える時期ではないのに練習しててもこれじゃ落ちるこれじゃ落ちると思っていたけど
 
一体どこまでのものが作れれば合格レベルなのか分からなくなって、ゴールがハッキリ分からないから今の練習がどこへ向かっているか不安で精神的に負荷がかかってました。
 
それでネットで1級の合格画像と不合格を比べたりして、合格レベルを知ろうと思ったけど結局分からず。
 
だからどうせ落ちるんだろうなという気持ちを抱えたまま受ければいいかくらいに思ってました。
 
今日先生に気付いたらその気持ちを吐き出して、どういう状態が合格かというのは検対に入っても1級を受け終わっても皆分からないんじゃないと言われた。
 
1級の合格証書を貰った時にやっと合格したんだと思う人が結構多いらしい。
 
ただ練習をやり切ったかどうかで結果出た時の反応が違うらしくて、
 
練習をやり切って合格→心から喜べる。
練習やり切ってなくて合格→本当に合格したか不安、まぐれだと思う
練習やり切って不合格→吹っ切れてる。
練習やり切ってなくて不合格→でもあそこは出来てたと思う、とか言い訳っぽい。
 
2級のとき練習本当に頑張ってたのに落ちて言い訳してたんだけど、練習足りなかったのかな。
 
いや違うか。練習の方向が違ってたから自分では合格するレベルで頑張ってたのになんで?!って感じか。
 
そう考えると今から落ちるのが不安ってやっぱ成長というか自分が変わった証かも!
 
今までは練習すれば受かると思ってたんだよねきっと。勉強みたいにいっぱいやれば結果が伴うって感覚だったんだね。まぁ勉強も違ったりするけど。
 
でも今回は練習してもここが出来ない、出来ない所を直そうと練習しても出来ないまま。
こんなんで試験受けれるようなレベルになるの?ましてや合格なんて無理。どうせ頑張っても落ちるんだろうな。
 
っていう違い。ちゃんと仕上がりというか目標を見据えた練習が出来ていると思っていいのかも。
 
先生にはアクリルって精神状態がとても表れるから出来なくてきーってなったら休むか、寝るかする方が良くなったりするよって言われた。
 
今週も同じ所が同じように出来なかったのにめげずにあと1本!って練習してたけどやらないっていう手もアリなのかもね。
 
今から精神的に追い詰め過ぎると検対普通に先生が追い込んでくるわけだから自滅するよね。
 
私は精神的に弱い癖に自分で考え過ぎて追い詰めてしまう。
 
シンプルに!と言われたけどどうすれば考えすぎずに済むのかなぁ。
 
そこ克服出来れば楽だよなぁ。
 
とりあえず明日天気いいみたいだから公園行こ♡
あと最近整体に通っていて小学生から肩凝りに悩んでたのに
身体が自分じゃないみたいに楽だからそれだけは検定前になっても通い続けよー♡
 
ご褒美をたまにあげれば普段は考え過ぎて追い詰めてもリセットできるかな?