
ネイリストでワーホリから永住権へ☆in オーストラリア

これからネイリストになって来年2016年にはワーホリで渡豪する予定です。それから永住権取ってオーストラリアで活躍できるネイリストになる!!

1級15回目 自分で自分を追いつめてしまう2

スカのオフフィル

 
オフはジェルとほぼ同じだから目新しいことはなかったが、フィルインは初。
 
リフトしたり段差がある所をファイルしてそこに3ボール目の要領で足す。
 
最近エースの井出由美先生がフィルのジェル出したりセミナーやったり、やたらフィルを押してる感あるから興味あったけど
 
フィルはサロン目線でいうと材料のコストも労力もオフと大して変わらないのに、付け足しだからお金を取れなくて儲けが少ないのが実情じゃないかと先生が言ってて
 
フィルも1回やったらニューセットしないと表面の艶とかアクリルだとピンチ入れられないから耐久性が落ちてくるみたい。あとハイポイントとかずれてくるからやっぱり新しく付ける方が見た目がいい。
 
フィルはメーカーとかの都合で流行らせようとしてるのかもしれないけど流行らなそうですねえ。
 
そんな裏話をしながら簡単にデモだけして。
 
あとは普通にスカやった。
 
1ボール目のミクスチャーがやっぱ今までペッタンコだったのと、あとはブラシワークで私の場合は筆先を使うことが下手。
 
筆を立てなきゃいけないところでも筆を爪と平行にするまで寝かせて筆の真ん中使ってたり、だから思うようにミクスチャーが動かなかった。
 
3ボール目の筆の引き方がバサバサしてると言われてて丁寧に引くようにしたら遅いと言われまたバサバサしてると言われ
 
バサバサってなんや?と思ったらポリッシュ塗る時のブラシワークと同じようにミクスチャー運ぶのね。私は雑に筆を引いてたから筆先でミクスチャーえぐっていました。
 
でも宿題はいい感じになってきた!と褒められた。
 

f:id:liveinaus:20161203144612j:image
 
3点で見る。
①上から→アウトラインがまっすぐか。表面のつや。
f:id:liveinaus:20161203144621j:image
 
②横から→サイドラインがサイドウォールからまっすぐか。
前回サイド下がり過ぎと言われてたのに今回は上がる傾向に。
こっちサイドは少し上がってる。
f:id:liveinaus:20161203144636j:image
 
こっちはがっつり上がってる。
f:id:liveinaus:20161203144645j:image
 
③正面から→Cカーブの%、厚み。
 
まだまだ厚いですね。1mmはある。あと0.1~0.2mmくらい厚みを落としたい。
f:id:liveinaus:20161203144652j:image
 
これはオーバーレイ。
 
だいぶスリムになった。
f:id:liveinaus:20161203144700j:image
 
 
前回の記事に引き続き自分を追い詰めてしまう話。
 
昨日の練習で思うように出来なすぎて
 
もうこんなにあと足ししてボコボコの状態でファイリングしてる練習してても絶対合格しない!と検定が怖くなってまた自分のメンタルを殺していたのですが。
 
今日のレッスンで宿題出した時先生に
 
「今はゴールを定めることが目標だからあと足しを何回してもどんだけ削ってもいいの。」と言われてて(    ゚д゚)ポカーン
 
表面がつやつやでサイドがサイドウォールから真っ直ぐで、正面の厚みが1mm以下&Cカーブ20%~30%になる1級で合格する完成品を判断出来るようになれば
 
あとはあと足ししたところをしないようにするための練習をしたりするだけだからアプリケーションが洗練されてくる。
 
そのアプリケーションの質を高めるのは検定対策に入ってからだから今は時間かけても目指す形を叩き込む期間らしい。
 
なんだ~。今から合格合格言って自分を虐めすぎてた~。。
 
実際1級の試験会場で先生達は全く仕上がりが分かってなくてこれじゃ何回受けても落ちるわなって人結構いるらしい。
 
あとは練習日記を付けるようにすすめられた。
 
今まで付けてなかったんかーいって感じだけど
 
書いてる時間が無駄な気がして書いたり書かなかったりしたんだよね。
 
あとはあまり意味がない気がして。アプリケーションしてる最中に色々思っても3ボール目まで終わったあと微妙に忘れてるし。
 
なんだけどとにかく出来なかったこと書いて、別にそこで手を止めてもいいから書いて原因とかは思いついた時に書けばいいじゃーんって言われた。
 
書き出さないとぼんやりしてるし、レッスンで先生に質問する内容が昨日一昨日に思ったことだけだったりして
本当に出来ないことを落としてる可能性がある。
 
1週間の内4日同じことができなかったら、そこを重点的に直さなきゃだしそこを質問したらより深く聞けるだろうし。
 
あとは出来ないことが明確になると出来ない出来ないと自分を責めなくなるという効果もある。今できてないメンタルコントロールをできるようになりそう。
 
なんで今ままで書かなかった?笑 
 
さっそく練習ノート作ろ~。
 
でも1級ってどれだけ練習したかだね。
 
ミクスチャーとか経験値でしかないし。だから良い経験値ももちろん必要だけど失敗することも経験値として必要。
 
すごく練習が必要で、亀みたいに進歩するのがおっそくて、で知識だけは立派にあるから苦しい。
 
だけどそこで本当にネイルが好きか真価が問われるねと言ってた。
 
私は100%本当にネイル大好きなんだと思う。
 
ここ2、3週間の練習がひどくて。
 
過集中というか練習してて大丈夫か?ってくらい集中しちゃう。
 
まず時間。時計は見る。もうそろそろやめなきゃねと思う意識はあるんだけど、手が止まらない。出来ないを解決したい。
 
あとは生理現象を忘れる。トイレ行きたい、暑い寒い、喉乾いたってちょっと現実に戻って来たときに思うのに手が止まらずまたやり始めると忘れる。
 
先生でご飯食べるの忘れるって言ってる人いたな。私は寝るのを忘れるタイプだわ。
 
あとは完全にOFFになるまでずーっと練習の反省をしてる。あとは検定が不安で仕方ない。常に考えてる。
 
だから最近旦那がなんか言ってるんだけど聞いてないっていう時がほぼ毎日ある。
 
一人暮らしだったら私死んでたかもな。笑
 
でも検定前の宿題量では一人暮らしの子が羨ましくなったけど。
 
最近こんなだから今日先生の話聞いて私絶対ネイル好きだわと確信した。