
ネイリストでワーホリから永住権へ☆in オーストラリア

これからネイリストになって来年2016年にはワーホリで渡豪する予定です。それから永住権取ってオーストラリアで活躍できるネイリストになる!!

練習ノート 前向きな練習をするために

12月1日から4月15日の1級に向けて練習ノートを書きはじめました。

 
2週間くらいやってみて、なぜ今まで書かなかったんだろうというくらい練習が潤う潤う。
 
今まで書かなかった理由は
 
・なによりも面倒くさい。
・時間の無駄。書いてる時間あるなら練習する。
・メモ程度に書き留めた時があって、何を書いていいか分からず効果無かった。
 
こんなところかな。
ノートを書く時間が無駄だし面倒くさい~!という感じ。
 
それが練習ノートを書くと
何が本当に出来ない事なのか把握できる。
・不安にならない。メンタルコントロールが上手くなる。
・前向きな練習に変わる。
 
メリットたくさんです。
 
~練習ノートの書き方~
 
ポイントは
雑でOK!新鮮なうちに!結果論を!
 
書き方は誰も見ないから自由なんだけど、私は
 
12/1
①⑴
     ⑵-1
     -2
     -3
 
こんな記号で統一。
①はチップの番号。チップに番号は書いてないけど振り返った時に分かるよう保管する(下記参照)
そうすれば作ったチップを見ながらその時何を思ったか、どうだったかチェックできる。
 
⑴は1ボール目を捨てた時になぜ出来なかったか書く
 
⑵-1~は完成品の1ボール目~。 
 

f:id:liveinaus:20161210103333j:image
 
雑です。誰にも見せないから自分が分かればよし。絵や吹き出しとかもなんでもアリ!
 
書式はこんなところで。
 
書く内容は、目標とする形に対してどうなったかの結果を書く。
 
目標とする形は3点でチェックして、
上から→アウトラインまっすぐ?表面傷ない?
横から→サイドラインはサイドウォールからまっすぐ?クラックない?アーチつながってる?ハイポイントの位置は?
正面から→Cカーブ、厚み、表面上のCカーブは左右対称?
 
こんなのをチェックポイントにして目標に対してどうだったかを書く。
 
ただファイリングの前だから予想も込で。
 
サイドラインまた下がってるー。とか厚いとか。またかと思っても書く。
 
忘れる前に新鮮なうちにバンバン書く。 チラッと思った事をもし忘れそうならもはや途中で手止めてでもいいから書く。
 
大事なのは仕上がりに対してどうだったかを書く事。それが1番。
 
そのあとになぜそうなったか自分なりに出した考えられる理由を隙間に吹き出しとかで書く。
 
サイドラインあがった→首かしげててアプリケーション中上がってるように見えたのか
 
暑い→ミクスチャー大きかったのかな
 
私が2級落ちたとき仕上がりを気にしな過ぎて筆の引き方とか動作ばかり気にしていたので
 
原因が先にこないように。それだとどんどん違う方向に向かってく。
 

1週間とか一区切りついたら集計!

 
10個中「サイドが下がってる」が6個あれば本当に出来ていないということ。
なぜ出来ないかいろいろやってもだめだったなら先生に聞く。
 
f:id:liveinaus:20161210133942j:image
 
一区切りつけて何が出来ないか再確認することで直すべきところ、たまたま出来なかったところが見えてくる。なので本当に出来ていないところがどこか見えてくる。
 
そうすると漠然と出来ない!ってなって不安にならずに、じゃあどうすれば?と原因を考える方に走るから不安になりにくい。メンタルコントロールに効く。
 
出来てないことの把握が毎日毎日リセットされるのではなく把握しながら原因考えて改善しようとすると前向きな練習になる。
 
ノート書く時間作る価値あり!!
 
ノート作ったあとはチップを全部見えるように貼って保管。
 

f:id:liveinaus:20161210202407j:image
 

 

黒い台紙に100均の紙じゃなくて厚みのある両面テープで貼っていけば取り外しできて振り返り可能。
 
f:id:liveinaus:20161210202842j:image
キャンドゥのこれ使ってます。
 

f:id:liveinaus:20161210203047j:image
 
その下に修正テープ引いて日付と番号降って1級試験までの軌跡として記録していこうかなと思います(´∀`)
 
数をただこなせばいい訳ではないけど、下手だったなーとか成長が見やすいのは精神衛生上プラスになるときがありそうだしね。
 
そんな感じで検定まで練習しやすい環境が整ってきました。
 
ということで今から『君の名は』をやっと観てきます~(´∀`)
 

 

liveinaus.hatenablog.com