ネイリストでワーホリから永住権へ☆in オーストラリア

これからネイリストになって来年2016年にはワーホリで渡豪する予定です。それから永住権取ってオーストラリアで活躍できるネイリストになる!!

1級17回目

またじっくりスカ。本当はオーバーレイとスカを2本以上作って通しをする予定だったんだけどそこまで進めず。

 
今日は先生のデモを見たくて狂った感覚が目で見てちょっと戻った感じ。
 
サイドラインを削りあげてしまうことと、1ボール目作るスピード感が知りたくて。
 
とっても勉強になりました。言葉で習うのももちろんだけど、正しいものを見て全然違うって思うのも大事だね。
 
まぁすぐ検定対策入ったらデモ見れるんだけど。今見たかったし収穫は大きかった。
 
先生が左、右は私が1番最後に作ったスカ
f:id:liveinaus:20161224105434j:image
 
先生の
f:id:liveinaus:20161224105638j:image
 
私の。
f:id:liveinaus:20161224105654j:image
厚みは左右で均等になればって感じで厚すぎだったのからは抜け出せた模様。
 
先生の
f:id:liveinaus:20161224110649j:image
 
私の
f:id:liveinaus:20161224110659j:image
やっぱりサイド削りあげちゃってるな~。
サイド削る時コーナーもサイドウォールじゃなくてコーナーも入れて見てるようでいつも上がってしまうっぽい。
これはもう頑張っても直らないから今週は重点的に特訓!
 
ファイル1削りで真横から確認してOKってなったら実際に削る時の角度でどう見えるかを確認ってのを繰り返してサイドを削り上げてない見え方を覚える。
 

f:id:liveinaus:20161224111213j:image
 


f:id:liveinaus:20161224111225j:image

 

先生のと比べて私のはアーチものっぺりしてる。

3ボール目のキューティクルエリアが厚み足りない。
 
これはアプリケーションで圧かけ過ぎて残るはずのミクスチュアを引っ張っちゃってるのと、
1ボール目から既にアーチの丸みが足りないからそれに合わせようと表面削っちゃってるのが原因。
 
 
今日1の収穫は
 
筆の角度とかブラシワークばっかり気にしててミクスチュアを全然見ていなかった!
 
=ブラシを見てるせいでミクスチュアが当たるべき場所よりもやや根元を使っている
 
=圧がかかっている
 
自分では圧かけてたつもりなかったのに2、3で引っ張りすぎちゃってていつもキューティクル側がへこんで、その分のミクスチュアが1ボール目に乗り上げてたんだよね。
 
そういうことだったのかー!と。
 
あとバブルが必ず酷く出てミクスチュアがうまく取れないからだと思っていたら、
遅い・ブラシワーク間違っててミクスチュア動かず→結果動くまでめっちゃ触るからバブルが酷かったんだね。
 
これも筆を見てて正しい位置でミクスチュアを動かせていないから起こること。  
 
すべてブラシばっか気にしてミクスチュアがどう移動したか、どういう状態かを無視していたところに原因ありでした!
 
なるほどねー。
 
全部に通じてたからね。出来ない事がいろいろあったけどそこが直れば7割直るかも!
 
年末年始挟んで練習のペース崩れそうだけど、次はモデルさん連れて時間制限有の授業だから頑張らなきゃ( ̄▽ ̄;)
 
タイムテーブル作ったりしなきゃだけど自分のレベルごそこまで追い付いて無さ過ぎて全く時間とか分からん!!
 
それでは、良いお年を( ´ ▽ ` )ノ