読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ネイリストでワーホリから永住権へ☆in オーストラリア

これからネイリストになって来年2016年にはワーホリで渡豪する予定です。それから永住権取ってオーストラリアで活躍できるネイリストになる!!

1級検定対策コース4回目 ハンドで実習

ネイルスクール ネイル検定1級

 体調管理をしっかりしようと思い練習のやり方を変えてみた。

いつもスカやると過集中状態になってしまってキケンだなと思うことが多々。

窓開けてストーブつけてない部屋なのに練習すると寒いと感じない、水分取るの忘れる、ふとトイレ行きたいと思っても作り始めると忘れる。

おなかすいてるのも忘れて食べない、具合悪いのも忘れてぶっ通しで何時間も練習してしまう。

さすがにこれじゃ4月まで持たないから

・一時間ごとにアラームをセットして水分補給、トイレ等一度現実に戻ってくる。

・寝る30分前にシャワーにしてそれ以降は一切練習しない。脳が覚醒して眠れなくなるから

・ご飯作るの忘れちゃうからさきに作っておく

 

これを心がけよう。

 

そんなこんなで中々苦戦した先週の授業から1週間。

今日は先週の先生とは違っていつもグループ性の検定対策を受け持つ先生。

また違う視点で私の悪い所を見抜いてくれた。

やっぱり2級のとき同様動作とか自分の感覚が主になっていて正しいのがどういう状態かという認識が抜け落ちてること。

ミクスチャー取るのもしっかり見てないから本当に固いのか、パウダー残っていないのか分からず

乗せて固かった、作り終わってバブルできてしまった→柔らかかったのかな?って感じで

その都度目で確認していないなら直らない。

2ボール目置いて大きかったかもっていう自分の感覚があったなら2ボール目で結果どういうアーチになったかなんて考えずに3ボール目は小さくする→結果2ボール目大きくても引っぱってハイポイントに残らなかったから3ボール目小さくする必要無かったから、3ボール目えぐれてる

自分の感覚がまずあって作りたいアーチ、仕上がりに対して現状どうなっているのか判断するのが全く出来ていない。

この状態だと人の爪になったときに指ごとに長さ変えるとか、ハイポイントの位置が違うから2ボール目は小さくとかそういう計算が全く出来なくなるね。

 

でもって授業でやってみたのだけどこれが視界には入れるけどどうしても感覚が勝って正しい判断が出来ない。。

 

これはきっついぞ~。

先生が入れば指摘されるけど、自分1人で瞬時に自分の感覚を考慮せずに現状の把握をしなければならない。

どうしても感覚ありきの判断になってしまうな。。

頭フル回転で判断しながらアプリケーションしなきゃね。

 

毎週毎週1週間で33時間前後宿題してるけど、ほんとギリギリ。学校前日は終わらな過ぎてひーひー言ってる笑

平日は4~5時間、日曜日は9時間とかやってるんだが...

アートも相当やばいし。

仕事したくないよー。家事はしなきゃだけど全くもって時間が足りない!!!!

 

liveinaus.hatenablog.com