
ネイリストでワーホリから永住権へ☆in オーストラリア

これからネイリストになって来年2016年にはワーホリで渡豪する予定です。それから永住権取ってオーストラリアで活躍できるネイリストになる!!

1級検定対策コース9回目 ハンド実習


急遽モデルさんが来れなくなってハンドで実習。


本番モデルさんが病院行ったら検査するってなっちゃったらしくて...重病ではないということなんだけど本当に何も無いであってほしい(>_<) 


ハンドで後たしとファイリングをやりました。


アプリケーション自体はそこまで崩れないけど、ファイリングで新品のシャイナー使っても光らない。傷があったりへこんでたり。


それが後たしのやり方がおかしかったのとファイリングで圧をかけすぎでした。


後たしも後たしをするか削るかの判断が出来なかったんだけど、それは横のアーチしか見てなかったからで、表面上のCカーブを見て判断していなかった。

⬇後足しして先端、アウトライン、サイドのみ150Gのファイルかけた状態

f:id:liveinaus:20170317163658j:image


f:id:liveinaus:20170317163708j:image



f:id:liveinaus:20170317163724j:image 


f:id:liveinaus:20170317163736j:image


f:id:liveinaus:20170317163745j:image


f:id:liveinaus:20170317163803j:image

ただ表面上のCカーブっていうのもよく分かってなくてよく△みたいに真ん中が高くなるけど、それを真ん中だけ削れば丸くなると判断してたけど、実際それを丸く削るのは真ん中ペラッペラになるから左右が足りないということでそれをどこに足せば丸くなるかやったのと、

後たしが引くタイミング遅い、ミクスチュア固い、触りすぎであれじゃなじまずにへこむわなってところを修正。

⬇シャイナーまでかけたもの
f:id:liveinaus:20170317163636j:image


f:id:liveinaus:20170317164032j:image


f:id:liveinaus:20170317164044j:image


f:id:liveinaus:20170317164101j:image


f:id:liveinaus:20170317164112j:image


f:id:liveinaus:20170317164122j:image


ファイリングも往復がけというものを勘違いしていて表面を撫でるようにやさしく、爪からファイルは離さずに 左手で指をローリングさせるだけ。

そしたら後たしが足りないキューティクル右部分と、ハードバッファーの厚みを考えずに角度変えてえぐれてしまった部分以外は光った!これ40本くらい削ってるシャイナーなのに。


アプリケーションでしっかり形を作ればファイリングで表面を艶を出すために削ればこれだけ出来るんだな。

今までファイリングで形作ろうとしてたから自然ではないアーチになってた。


今週は5セットだから35本作ったんだけど、次は3セット。

その内の2セットは形と艶を出して、1セットは時間内にという宿題。

手が早くなったから毎日1セットは出来て3セットじゃ物足りないなぁ。また5セットやろー。


そして今モデルさんの無事が確認できた~✨良かった良かった!!私勝手に精密検査かと脳内変換して超動揺してたけど、念のための検査だったみたい😌😌😌


今日はもう一つ収穫があって、今回スクールで4月受ける人が私しかいないから通常グループレッスンになる検定対策がマンツーで受けてるんだけど、

隣で10月1級合格してジェル検上級のレッスンしてる生徒さんと話せた(・∀・)

そしたら絶対受かるって言われて、そもそもの授業がレベル高いからリハで32点しか取れなかった生徒さんも受かってたらしい。

大体2~3点足りない人が多いんだけど6人中5人は合格してたって。

試験会場行くと時間内に終わらない人がいっぱいいてビビるって言ってた笑


検定対策もマンツーマンだと質問にも丁寧に答えてくれるし、技術が伸びるのは早いし確実だからとても満足してるけど、周りのレベルが分からないからとにかく不安で不安で。

先生はまず褒めないからここがだめー、これ出来てないねーって言われたら 私こんなに出来ないことだらけなんだ(´・ω・`)って追い詰められるのよね。

だから聞いてちょっと安心した。

だからといって練習量変わることないけどね。休みの日は8時間以上、平日4~5時間は練習練習!!!


liveinaus.hatenablog.com