ネイリストでワーホリから永住権へ☆in オーストラリア

これからネイリストになって来年2016年にはワーホリで渡豪する予定です。それから永住権取ってオーストラリアで活躍できるネイリストになる!!

1級検定対策コース10回目 リハ①

 本番まで残り4週間。

4週間てやばい😱 あと3回学校行ったら本番て...。どうするよ。

 

ということで第一回目のリハ。

本番モデルさんではなく2人目のモデルさん。

やっぱりフォームカットも段々出来るようになってくるんだねぇ。1ヶ月前は苦戦してたのにすいすい出来たよ。

アートは昨日の練習とほぼ変わらないので略。

~リハ①仕上がり画像~
f:id:liveinaus:20170318203127j:image

オーバーレイ

f:id:liveinaus:20170318203149j:image


f:id:liveinaus:20170318203215j:image


f:id:liveinaus:20170318203228j:image


f:id:liveinaus:20170318203238j:image

スカ
f:id:liveinaus:20170318203311j:image


f:id:liveinaus:20170318203139j:image


f:id:liveinaus:20170318203322j:image


f:id:liveinaus:20170318203332j:image


f:id:liveinaus:20170318203344j:image

親指リフトしてる。
f:id:liveinaus:20170318203359j:image


f:id:liveinaus:20170318203409j:image

~感想~

・サンディングが甘くて親指とかリフトしてた

・プライマー塗っての練習は最初で最後。プライマー塗る工程が入るとピンチのタイミングが狂う。

・ピンチ2本入れるの忘れた笑

・アプリケーションまで後たし込で1時間でいい時間経過だったのに、ファイリングの150と180で超時間ロス。アート15分で仕上げた。

・人の手だとハンドと違いすぎてアプリケーション後いつもと全然違う形になったから後たしもファイリングも血迷った。

・笑える仕上がり。

 

~ジャッジ~

①スタイリング(スクエアオフ)・・・3

  ピンチ入ってれば4になる

②ハイポイントの位置・・・3

  サイドラインが下がったり削りあがったり正しく削るとずれてる

③フリーエッジの長さ、厚みの均等性・・・4

アート用のチップがいつもハンドでやる時の長さにして長かったからそれだけ調整すればOK。厚みもギリ。

④強度と耐久性・・・3

  スカの人差し指とオーバーレイの人差し指にクラックあるのと、ピンチ一本でも入ってないと4は取れない

⑤Cカーブ20~30%・・・3

  ピンチが入っていればギリ4

⑥キューティクルラインのスムーズさ・・・3

キューティクルに段差はないけどラインが開きすぎ、親指リフト

⑦表面の仕上がり、光沢・気泡の状態・・・3

  バブルはないけど表面がボコボコで全く光ってない

⑧チップの装着状態・・・4

  オーバーレイOK、アート用のチップがサイド見えてて小さかったからそこ修正すればOK

⑨イクステンショントータル・・・3

⑩アート・・・4

これは問題なく。

 

合計33点

 

合格点まで5点足りないかぁ。

 

リハ後3点だった部分を1時間レッスン入れて調整。

直したのは

1.1ボール目のトップエンドの位置

お肉離れるところまで持っていかないと自爪とつながらないのにストレスポイント上で止めてたのでクラックになるから調整。

→④強度と耐久性

2.ピンチングスティックの添わせ方

ちゃんと沿ってなかったからCカーブが△になってた。

→⑤Cカーブ

3.3ボール目の引き方→⑥

筆を爪の丸みに合わせてた筆の角度でローリングしてないまま引きてるからここは家で練習して調整

4.ファイリング→⑦ ②

ストロークが短い、親指で支えてない、表面のサイドまで指をローリングさせる

この3点を変えたら光った!

リハだ作ったものをファイリングもう一度かけて、中指が先生が削ったもの、薬指も同じように光らせた。
f:id:liveinaus:20170318211443j:image


f:id:liveinaus:20170318211452j:image

この写真じゃ分からないや。。

でも本当にきれーいに光った。3つだけ変えただけだったのに。

 

これで一気に5点は上げられるぞ!!!

 

次回は3セットのみ提出だけど、全部時間内に終わらせてかつ自分でジャッジ入れて38点以上取れるもののみ提出。

 

次回のレッスンで7本のバランスを揃えるための後たしをやって4/1に2度目のリハ。

 

とりあえず今日は1日学校だったから疲れた。モデルさんには本当に感謝感謝。まぁずーっときゃっきゃ言いながら話してて楽しかった笑

 

お疲れモデルさん、お疲れ自分

 

liveinaus.hatenablog.com